単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

大洗キャンプ場に行ってきた

今週は金曜日が年末の休日出勤の振替日でした。

天気は良さそう。

 

('ω')「そうだ、キャンプ行こう!」

 

でも、予約してない・・・

東胡屋湖は寒そう・・・

 

 

で、思いついたのが、タイトルの「大洗キャンプ場」でした。

休日はとても混雑するようですが、平日はそうでもなさそう。

てなことを月曜日から考えていて、ろくに仕事してませんでした。

(最近ほんとまじめに仕事出来てないなぁ…)

 

途中、道の駅ばとうに立ち寄り、お昼前に大洗に到着。

お昼ごはんを外で食べようかとも思いましたが、せっかくなので何か焼いて食べようということで、まっすぐキャンプ場へ。

 

初めてということで、いろいろ説明してもらって、キャンプ場所を決めました。

f:id:single-cyclist:20211211213952j:plain

管理棟(=付近のトイレ)から、遠からず近からずといった場所。

ただし、向こう側は道路ですので、日中は走行音が気になります。

 

おなかが空いてますが、取りあえず設営を。

f:id:single-cyclist:20211211213955j:plain

松林がきれいなキャンプ場です。

クルマからもほどよく近いですね。

 

平らなところを確保するのが第一です。

特に寝床は、斜面だと寝れる気がしません。

 

f:id:single-cyclist:20211211213958j:plain

今日のレイアウト、後姿から。

 

f:id:single-cyclist:20211211214001j:plain

そして前から。

タープの後ろの方、がら空きですw。

 

さて、まだ午後2時前ですが、焚火開始です。

前回の失敗を糧に、今日は薪を持参しました。

焚きつけの針葉樹は道の駅おがわにて。

広葉樹はカインズホームで。

 

もった感じが軽く、叩いた感じも軽いので、これは乾いてる気がします。

ある程度斧で割っていき、いざ点火。

 

f:id:single-cyclist:20211211214004j:plain

無事、火が起こせました。

 

ビールを飲みながら、ちょっとだけおつまみを。

f:id:single-cyclist:20211211214007j:plain

ベーコンだそうです。

 

f:id:single-cyclist:20211211214010j:plain

じゅわ~。

 

f:id:single-cyclist:20211211214013j:plain

これは美味しい。

 

食べつつ、ビールが2本目に突入しました。

となると、トイレが・・・

 

ついでに管理棟の近くで何か見たような光景が。

f:id:single-cyclist:20211211214017j:plain

これは、劇場版ガールズ&パンツァーでアリクイさんチームが腹筋とかしてたベンチです。

聖地巡礼できて、満足です。

 

f:id:single-cyclist:20211211214020j:plain

ピントが合わせられなかったけど、お花も咲いてました。

 

f:id:single-cyclist:20211211214023j:plain

松が立派です。

白砂青松でしたかね。日本の原風景の表現一つでしょうか。

このキャンプ場の地面は砂混じりの土っぽい感じでした。

ペグはどんどん刺さっていきました。

 

さて、料理再会です。

f:id:single-cyclist:20211211214026j:plain

お肉、切ったけどちょっと凍ってたのでここで解凍です。

 

f:id:single-cyclist:20211211214029j:plain

まず、肉を焼きます。

 

f:id:single-cyclist:20211211214032j:plain

次に、野菜を炒めます。

 

f:id:single-cyclist:20211211214035j:plain

最後にタマネギをダッチオーブンで焼いてから、前の肉と野菜をぶっこみました。

 

これをトマト缶づめと赤ワインで煮込みます。

f:id:single-cyclist:20211211214038j:plain

ダッチオーブンが小さいので、容量オーバーでほとんどワインが入りませんでした。

 

後追いで追加追加して、ボトルの半分くらい入れました。

 

f:id:single-cyclist:20211211214041j:plain

いろいろ明るく見えますね。

薪は3束持ってきました。

絶対余るな、コレ。

 

f:id:single-cyclist:20211211214044j:plain

シュゴ~!

 

いい音出してます。

めっちゃこぼれてじゅわーってしてましたw

 

薪の性能に助けられ、1時間以上しっかり煮込みました。

 

そして完成!

 

f:id:single-cyclist:20211211214051j:plain

ビーフシチュー→牛もも肉のトマトワイン煮込みとなりました。

 

あっという間に平らげ、あとは焚火を楽しんで寝るだけです。

f:id:single-cyclist:20211211214054j:plain

 

 

f:id:single-cyclist:20211211214057j:plain

うん、いい炎だった。

 

9時前に就寝、一度3時に間が覚めました。

それから悪夢にうなされながらウトウトしてると朝6時の放送が流れました。

どこか、のどかな感じがしました。

 

昨日、水をあまり飲まなかったので若干二日酔ですが、朝ごはんを準備して食べました。

 

f:id:single-cyclist:20211211214100j:plain

ホットサンド。

今日はハム、チーズ、目玉焼き、ハムの4層です。

ただし、チーズを厚く切りすぎてとろける前にパンが焼けてしまいました。

 

これは次回の課題となります。

 

f:id:single-cyclist:20211211214103j:plain

でも、味は美味しかったので良しとしましょう。

 

念願かなって大洗キャンプ場でキャンプ出来ました。

キャンプて、片付けは面倒ですが、また行きたいですね。

 

次回こそは、ちゃんとシチューにしてやるんだから。

 

それでは。