単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

京アニの事件について

木曜日のお昼頃。
誰かが職場のテレビをつけたので目を向けると、字幕に

「京都のアニメ制作会社で火災」

のようなことが書いてある。

社内で2次ヲタは私だけ。
誰かに「京アニ燃えてるんだって」といっても他の人にはピンときてないようす。

最近ちゃんと持って行くようになったスマホで検索すると、それが放火による事件ということが判明。驚きを隠せませんでした。


亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
怪我された方々、どうか、生きてください。諦めずに、生きてください。


私は「涼宮ハルヒの憂鬱」で京アニを知りました。
(もちろん、みのりんを知ったのも。)

それから、「らき☆すたみのりんでてたし)(BD BOX持ってる)」
けいおんあずにゃん大好き)(1期と劇場版はBD持ってる)」
「響けユーフォニアム(元吹奏楽部としては、ねぇ)(これは円盤もってないです)」など、好きなタイトルも多く思い入れもある制作会社です。

それが、まさかこんな襲撃を受けるなんて。

なぜ(火を放った)?
どうして(京アニを襲ったんだ)?
他に方法はなかったのか。
どうして33人もの人が命を奪われたのか。

強い憤りを、なんて言葉で表せるほど冷静ではいられません。
おい犯人、何してくれてんだ、コラ、と。

ガソリン携行缶2つって言ってたから、40L持ってきたと。
それをバケツに入れ替えてぶちまけたと。
そんな量に火つけたらどうなるか、わからなかったんだろうな、犯人は。

そして、さらにほかの凶器まで持ってきていたと。

事態が大きすぎて、言葉がつながりません。
突然襲われ奪われた命が多すぎて、言葉に出来ません。

ひどすぎる。ほんとに。