単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

今日は有休

 今日は有休とったんで1時間以上寝坊した後、那須の温泉に行きました。平日は空いているのでのんびり入れます(短熱浴だから長湯しないけど、気分的に)。

さて、昨日もって行くはずだった工具は雨に濡れるのがいやだったんでR2nanoだけもって行きました。

使い始めて早々、

「ヘックスソケット2.5mmちょうだい」

といわれたんですが、このセットの最小ビットサイズは3mm。早速使えませんでした。やむなく6角レンチ(しかもロングのボールじゃないほう)で作業してもらいました。ビット1個買うのも面倒なんで、明日は以前wit板橋店に行ったとき購入した、HAZET1/4ヘックスソケット2.5~6mmもって行くことにしました。

でもこのソケット、チタンコーティングが邪魔してキャップスクリューに差し込みにくいんです。1度家でトルクレンチにつけて使用したんですが、あまりの使いづらさに閉口しました。1ヶ月放置しておいたら少しさびが発生していました。「HAZETは錆びやすい」ってのは本当のことでした。ちょうどよい機会なので、自宅の工具すべて5-56かけて拭きました。(今、SIGNET3/8セットだけ忘れたことに気づいた…orz)

さらに、BAHCO万能はさみも切るものを選ぶようで、ビニール袋とか薄い紙とか、非常に切れませんでした。薄いステンレス(0.1mm)も刃の半分くらいまでしか切れませんでした。はさみは使いようなんでしょうが、今までの万能はさみとは一味違います。

110mmモンキーレンチはばっちり使えました。

ラチェットとソケット関係だけしか買ってないのにもう10マソ以上使ってるなぁ。よく考えてみればSIGNETのセットが39800(ケースつき)だったので、それ+αでそろえればもっと道具が揃った気が…いや、そんなこと考えちゃだめだ、俺。

週末、天気が悪くて自転車のりにいけてないし。DEDAZERO100ハンドル&ステム&シートポスト+6700アルテにしてまだ20Kmしか実走してない。早くいい天気で暖かくならないかなぁ。

明日はどんな仕事が待っていることやら。