単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ぼっこれリモコン

 チョットだけ工具の話、というか仕事の話。

最低限ボルトをまわせるだけの工具は用意しようということで持っていった工具達。確かにボルトはまわせるようになりましたがそれ以上のことをやろうとするとやはり道具が足りません。ろくに道具も持たせずに現場に投入されるとホント困ってしまいます。相手先にも同僚や先輩にも迷惑かけまくりの一週間でした。連休工事が思いやられます。

そんな話はさておき、今日は念願だったリモコンを取り替えました。

リモコン

左:ソニー学習機能つきリモコンRM-PLZ530D

右:パナソニックDMR-BW850付属リモコン

大きいボタンで簡単操作をうたっていた(?)パナソニックのリモコン。

買ったその日から矢印ボタンと決定ボタンの反応がおかしかったものです。クリック音がしても本体は反応してないとか、しょっちゅうです。

「BW850は動きがもっさりしてる」

とか

「リモコン壊れて買いなおした」

なんてレビューがあったんで、あきらめてたんですが最近ぐぐったら保障期間内であればサポートの人呼んで動きが悪いと判断されれば改良品と無償交換の対象となっていたそうです。この世代の機種買った人の大半は憤ったに違いない。録画した番組のCM切りとかすげーいらいらしながら、それでもいたわりながら何とか使ってきましたが、もう限界です(リコール出てもいいレベルじゃね、これ)。

今回買ったリモコンは複数のリモコンをひとつにまとめられるスグレモノ。パナソニックのリモコンレイアウトに馴れてしまった自分としては(見ないで操作できるレベル)馴れるまでしばらくかかりそうですが、ボタンが反応するのはとてもいい気分です。BW850、ぜんぜんもっさりしてません。すべてはこの初期不良のリモコンの仕業です。

しかし、いいところだけでもありません。

ボタン、小さすぎ。ピッピッてチョットうるさい。私の代わりにねんどろいどぷち細野はるみに一言お願いしました(今回から、マスコット1号です)。

この週末は寒いようなので自転車に乗れる気がしません。肝心の山は雪が降って見えませんでした。また登れないようなので、明日は風がやんだら平地LSDでもできればいいなぁ。

今年の獲得標高まだ1000m言ってない気がする…orz

そんなときは夏に購入予定のカーボンチューブラーホイールの情報集めです。本当は今20%オフとか、2セット買うと特別価格とか、セール中なんですぐ買ったほうが良いんですが、もし夏季賞与が出なかったらとか、カードの限度額がとか考えるとすぐには手を出せません。ホイールの額が半端ないんでカードの利用金額回復しとかないと買えなくなるんでちょっと控えめに。

でも、チョットは買い物したいんでダメになったプラスドライバーとか(こいつのせいでディレーラーのアジャストボルトなめました。もっと早く気づけよ、俺…orzでも、たぶん8年間位ありがとう)チューブラーテープとかエクステンションバルブとかシーラントとか…、こまごまと買い揃えていきます。タイヤは来月でいいでしょう。ポンドが高くならないことを祈ります。

みのりんのライブまであと14日

蔵王ヒルクライムまであと43日

那須高原ロングライドまで92日

みんな、サイクリングしましょうよ。きもちいいよ。