単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

塩原ヒルクライム

 今日は約3週間ぶりにロードバイクに乗りました。疲れてるはずなんですが、どうしても乗りたい衝動に駆られて…。少し頭痛もしましたが、どうしてもダメなら引き返して来ればいいので思い切っていってみました。

目的地は塩原。それも塩那スカイラインのゲート。おととし一度自動車で走ったことがありましたが、近所では屈指の坂道です。

ただ、その先が通行止めなので基本的には誰も来ません。交通量が少ないので比較的安心して走れます。しかし、走りに来るのはほんとに走りが好きな人なので結構飛ばしてくるので帰って危ないかもしれません。特に4輪車は平気でセンターラインをはみ出してくるので注意が必要です。

そんなこんなで、走ってきました。高林まではケイデンス重視で90以上を目標に走り、そこから少し流し気味に。1時間10分で入口に到着です。

ゲートに到着。

入口からここまで約50分。体調がよくて、ホイールがC24ならもうちょっとタイムはいいはず。でも、今日も半分サイクリング気分なので、タイムは2の次です。

後は下るだけ。対向車に気をつけながらゆっくり下ります。

ちょっと降りたところから温泉街(左下)と山を望む。紅葉する前の、今年最後?の緑の山の風景。思えば、出張中通りがかった月山付近は少し紅葉が始まってました。

大曲り。上下の画像を脳内でつなげてみてください。すげーカーブです。下りでしくじると命が危ない…。

小曲り。ここが一番急勾配な気がします(一瞬ですが)。下から見ると、壁に見えます。

小曲り付近から見た山々。

若干風がありましたが、かえって涼しくてよかった気がします。

途中コンビニでジュースとガリガリ君を購入し補給して再出発。帰りは本当にのんびりサイクリングです。

さらに千本松牧場でソフトクリームを食べ、那須野ヶ原公園を走り、家路につきました。

那須野ヶ原公園の風車。こんなのあったんですね。知りませんでした。

思い切り走って、すこしすっきりした気がします。あと2日休みがありますが、温泉でも入ってゆっくりしてれば疲れも取れて来週がんばれそうです。

温泉、どこ行こうかな。

追伸。

昨日のハンマー。似たようなのを道具箱に入れておいたのですが、鉄ハンマーとプラハンと2つ入れておくとかさばるので1つになったものが欲しいと思いついて買ってきました。ある意味、無駄遣いです。ハンマーなんてめったに使わないのに…orz。