単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

自転車おやすみの1週間で整備をした

疲労がたまってきたので、今週は朝練や晩御飯前の流しを止めました。

 

で、空いた時間でちょっと勉強したり、整備したり(好きなお酒飲んだり)。

 

日曜夕方から平日はちょっとだけ整備を進めました。

自動車のエアコンフィルターとエアーフィルターを交換。

約2年ぶりです。

 

まずはエアコンから。

f:id:single-cyclist:20200329180258j:plain

遠目にはよくわからない汚れ具合。

f:id:single-cyclist:20200329180302j:plain

虫?とか結構ありますね。

細かいほこりはフィルターにからめとられてるんでしょう。

 

エアコンを多用する人だともっと汚れてると思います。

思いついたら交換。

 

つづいてエンジンルームのエアフィルターを交換。

帰宅してすぐエアクリーナーボックスを外しました。

f:id:single-cyclist:20200329180230j:plain

上が新品。これも遠めには汚れは分からない(見てる方が出口側なのでそれもありますが)。

 

ひっくり返して。

f:id:single-cyclist:20200329180236j:plain

 

f:id:single-cyclist:20200329180241j:plain

これもよくわからない。

 

4000回転以上で体感できる‥気がするエアーフィルターの効果は人それぞれかと。

 

f:id:single-cyclist:20200329180245j:plain

付属してくるこのフレームは不要でした。

欲しい車もないし(お金もないし)まだまだこの車に乗っていこうと思ってます。

 

そんな車で出かけたのは近所のパン屋さん。

の、

f:id:single-cyclist:20200329180254j:plain

桜を見に。

 

お花見、ゆっくりしたいですね。

いつも寒かったり忙しかったりでやらないことが多いです。

今年は自粛せよとのことなので、開催できないし。

 

週末、不要不急の外出を自粛とのことなので、これ以外は家にいました。

今日日曜日は雪。

自転車RMZの整備を進めました。

平日に部屋に持ち込み、ちょっとずつやってましたが、結局週末にまとめてやることに。

 

まず、バーテープはがし。

f:id:single-cyclist:20200329180306j:plain

おお、何か錆びてる・・・

 

f:id:single-cyclist:20200329180309j:plain

反対も。

 

f:id:single-cyclist:20200329180312j:plain

そしてバーテープの汚れ具合。

それだけ乗ったということにしておきましょう。

 

BBも交換。

f:id:single-cyclist:20200329180323j:plain

?なんか白いのがついてる。なんだろこれ。

 

f:id:single-cyclist:20200329180316j:plain

洗った後の水はあるけど、やっぱりわからない。

まあ、いいか。

これと他にブレーキキャリパーを掃除しました。

 

あとはヘッドパーツとワイヤー類。

の前に、こないだ外してしまったBORA ONEのフリーを取り付け。

f:id:single-cyclist:20200329180326j:plain

新品。

グリス塗って戻したら、なぜか爆音ラチェットになりました。

カンパらしい?

 

次に、ヘッド周りを整備。

f:id:single-cyclist:20200329180331j:plain

汚れてるなぁ。

 

f:id:single-cyclist:20200329180334j:plain

あんまりばらさないので汚い。

 

f:id:single-cyclist:20200329180337j:plain

上はそうでもないかな?

 

で、ベアリング。

f:id:single-cyclist:20200329180341j:plain

何回かシール外してグリス詰めなおして使ってましたが・・・

 

f:id:single-cyclist:20200329180346j:plain

 

f:id:single-cyclist:20200329180350j:plain

ボールが当たる部分が錆びてますね。

 

f:id:single-cyclist:20200329180354j:plain

ということで上下とも新品に交換しました。

f:id:single-cyclist:20200329180358j:plain

なくなってたブレーキワイヤーの調整ボルトの抜け止めも、Oリング入れてばっちり。

 まあ、なくてもふだんはワイヤーが通ってるので抜けることはないですが。

 

そして、ブラケットカバーも交換。

f:id:single-cyclist:20200329180402j:plain

ハンドルからSTIレバーごと外して、あとはぐりぐりと外していきます。

 

f:id:single-cyclist:20200329180406j:plain

 L/Rがあります。

 

f:id:single-cyclist:20200329180409j:plain

 上が新品。

外す際、ちょっと切っちゃいました。

 なんか、色みまで違う?

 

9000デュラエースを付けたのが2015年です。

丸5年使ったことになります。

お疲れさま。

 

f:id:single-cyclist:20200329180413j:plain

 ST-9001のバンド部分って、チタンだったんですね。(新発見!)

 

f:id:single-cyclist:20200329180417j:plain

ケーブルアウターの保護テープも貼りなおしました。

 

f:id:single-cyclist:20200329180420j:plain

どうでもいいけど、フレームとスプロケットのトップって、近いですね。

 

f:id:single-cyclist:20200329180424j:plain

フロントディレーラーのワイヤー固定ボルト部分。

ここにもOリングが。

用意してないのでそのままにしておきました。

 

あとはチェーン張ってワイヤー張って、バーテープ巻いて完成。

f:id:single-cyclist:20200329180427j:plain

うん、きれいになった。

このあと倉庫に行ってRFX8と交換。

チェーンにオイル差して完了です。

 

f:id:single-cyclist:20200329180430j:plain

今回、バーテープをちょっと薄いタイプにしてみました。

握った感じは違和感なく。

 

・・・来年は青に戻そうかな。

 

さて、また朝練を再開します。

そろそろ週3でいけるかな、と。(仕事暇なので趣味と私生活を頑張っちゃおうという計画)

今日、雪降っちゃったけど、来週は那須街道開通してるはずなので登りに行きます。

 

外出禁止令が出ないことを祈りながら。