単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2021年を迎える

今年もよろしくお願いします。

 

今年は3日までお休みということで、大晦日ちょっと夜更かしして新年を迎えました。

朝起きたら頭痛かったのでおせちとお雑煮食べて午前中は寝ました。

 

夜ごはん前にちょっとだけローラーを回したのが今年の走り初めになるんですが、やはり実走しないと年が明けないので、昨日は早めに就寝。5時半の目覚ましも止めておいて7時前に起床。のんびりと9時過ぎに出発しました。

 

サイクルコンピューターの示す気温は-2℃。

やめて寝てしまおうかと考えなくもないくらい寒かった。

 

でも、今日を逃すとしばらく長い時間走れなさそうなので行ってきました。

 

今日は毎年恒例の県北ぐるっと100キロコースです。

雪があるようだったらやめて引き返すつもりでした。

 

…幸か不幸か、道路にはほぼ雪はないんです。

 

ただ、寒いのでトイレも近くなる。

早速普段ならよらない道の駅へ。

 

f:id:single-cyclist:20210102164758j:plain

そういえば、牛さんがいたなと。

今年は丑年ですものね。

 

若干1名、塩原方面へ登っていった自転車がいましたが、大丈夫でしょうか。心配です。

 

次も道の駅へ。

ここからは下り基調ですので、すごく寒かったです。

 

f:id:single-cyclist:20210102164803j:plain

暖をとるべく、暖かい飲み物で休憩しました。

この辺まで来るとだいぶ暖かくなってきました。

f:id:single-cyclist:20210102164807j:plain

高原山(たかはらやま)。

冬ですね。茶臼岳ほどじゃないけど、雪化粧してます。

 

しばらく平坦と小さなアップダウンを繰り返し、佐久山を通りすぎます。

温泉入りたかったなぁ・・

 

f:id:single-cyclist:20210102164811j:plain

ここからは先週と同じルートです。

今日は風も弱く走りやすかったです。

 

f:id:single-cyclist:20210102164815j:plain

うっすら見える189は心拍数表示。

とうとう壊れたかなぁ。

200超えてたり、普通に戻ってみたり。

5年は使ってるので、何か不具合があるんでしょう。

 

f:id:single-cyclist:20210102164819j:plain

最後のドリンク補給。

この店の自販機はゴミ箱があるし、ポカリも売ってるのでありがたいです。

 

那須町に入ると急に北風が強くなり、気温も寒くなりました。

今日はsuda coffeeに寄らずまっすぐ帰ることにしました。

 

f:id:single-cyclist:20210102164823j:plain

茶臼岳は真っ白でした。

 

f:id:single-cyclist:20210102164827j:plain

左上の0.6が気温。

走行中だと今日一番の冷え込みかな?

 

とにかく寒くて、手足の指先がじんじんしました。

でも100キロちょっと走ることができ、満足です。

 

明日は年末年始に録画した映画でも見ながらローラー回したりお酒飲んだりして最後の休日を楽しもうと思います。

 

今年は、距離と時間を伸ばして行こうと思います。

基礎体力が足りて無いので、負荷に耐えられないんですね。

あと、お腹周りの贅肉もどうにかしないと・・・

 

そんな抱負を述べつつな、2021年走り初めでした。