単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

誕生日を迎えた週末

今日で41歳になりました(たぶん)。

 

今年は日曜日に誕生日という当たり年(何が当たりなんだろう)なので、楽しみにしておりました。

 

しかしながら、蔓延防止等重点措置がもともと今日まで、そして2週間延長ということもあり、思っているほど何もできないなぁと。

 

土曜日。

前日何となく夜更かししてしまい、10時まで横になり眠りの休日を楽しみました。

このままではもったいないと思い、洗車しました。

翌日ドライブするために。

 

f:id:single-cyclist:20220306204242j:plain

注)先週日曜日に洗ったばかりです。

 

f:id:single-cyclist:20220306204245j:plain

中途半端に汚い。

だいたい花粉なんだろうなぁ・・・

 

f:id:single-cyclist:20220306204249j:plain

あわあわ~

 

f:id:single-cyclist:20220306204253j:plain

みずでながして~

 

f:id:single-cyclist:20220306204256j:plain

拭き上げして完成。

 

この10時間後、雨がぱらついて同じくらい汚れるとは思いもしませんでしたがw

とりあえず、洗車したという満足感を得られました。

 

 

この日産マーチ12SRは今月で13年7か月を迎えます。

私の人生のだいたい1/3をこの子と過ごしていると思うと、とても愛着がわいてきます。

 

次の車検までに買い替えを考えていますが、本当はずっと乗っていたい。

そう思うくらい私にとってはちょうどいい車なのでした。

 

エンジン部品に生産終了しているものがあり、エンジン載せ替えどころか、O/Hだってもうできません(らしいです)。

 

ボディーに錆も発生し、そろそろ寿命なんだろうなぁとしみじみ思うのでした。

 

夕方、思い立ってちょっと料理。

f:id:single-cyclist:20220306204259j:plain

今日は小さい方のダッチオーブンで。

できるだけ弱火を狙って、今日はカセットコンロでビーフシチューを。

2人前くらい出来ますが、ほとんど一人で食べました。

 

満足して就寝。

 

開けて今日日曜日。

朝5時に目が覚めました。

休みだからもっと寝ていたいのに・・・。

 

のんびりして朝10時過ぎてからドライブ開始。

今日は真岡方面を目指しました。

 

出発する際、なぜか吹雪になってましたが、南下するにつれ雪は止みました。

当初の予定の道の駅にのみやへ向かう道のY字路を曲がり損ね、どうしようかと悩んでいるところ「井頭公園」の文字が見えましたので、真岡でもいいやと。

(真岡に失礼な言い方してすみません。)

 

目的はこれ。

 

f:id:single-cyclist:20220306204303j:plain

いちご🍓。

 

真岡市は生産量日本一らしいです。

 

この「とちあいか」という品種。

結構新しい品種でして。

 

栃木県のいちごと言えば、

しっかりとした酸味のある「女峰」(最近は香川県で作ってるらしい)。

女峰にとってかわった、甘みと酸味のどちらもある「とちおとめ」。

大きくて甘い、「スカイベリー」(スカイツリー由来説あり)。

そして、新品種でとちおとめより酸味の少ない「とちあいか」。

などがあります。

(市場に出ない「とちひめ」なんてのもあったりしますね。)

 

とちおとめの弱い部分を改良した品種で、名称が決まる前は「栃木i37号」という名前だったそうです。

 

3月に入り、ハウスの苺も終盤なのかなと思いました。

スーパーに並ぶものよりもとても甘いと感じました。

 

道中、うなぎの文字が見えましたので、今日は奮発して食べていくことに。

(蜜が避けられるお店を探すのは難しい)

f:id:single-cyclist:20220306204306j:plain

「うな源」別館のうな重

初めて入りましたが、お店の方の心配りもとてもよく、好印象のお店です。

 

ふっくらとしてふわふわでした。

ごちそう様でした。

 

来た道を帰るのもつまらないので、適当に茂木~喜連川と道の駅を経由して帰りました。

 

帰宅して驚いたこと。

f:id:single-cyclist:20220306204311j:plain

なんか、雪化粧してる・・・

 

道路もびちゃびちゃで、車がひどく汚れてしまいました。

来週も洗車するか。

 

6時間半くらいのドライブでしたが、ちょっと気が晴れた気がしました。

歳を重ねても、特に何も変わることはないんですが、ちょっとした記念になるものをキャンプ用品から探してAMAZONにポチッとしておきました。

 

重点措置が延長になったので、予約していたふもとっぱらをキャンセルしました。

できれば同じ日程で、県内でキャンプしたいと思ってます。

 

気温が急に暖かくなったり、夜は寒かったりするので、風邪ひかないよう気を付けて仕事しようと思います。