単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

枕買いました

 どうも首が痛いので、思い切って枕を買いなおすことにしました。

今現在持っている枕は…

1・羽毛枕(たぶん5年前にニトリで買った)

2・エンジェルフロート(2年前に横山リビングで買った)

2年前といえば、頚椎椎間板ヘルニヤを患った年です。ずっと1番を使ってたのですが、

「もしかして枕が合ってないから首が痛くなったのかな?」

とか考えて、この日たまたまRFX8を注文しにいく前日で手元に現金が30万もあったので追従どう害してしまったのが2番です。

この2つを気分で使い分けていたのですが、最近首が痛いのでよくよく考えてみたところ、次のような不満があることに気づきました。

・1はだいぶヘタってきている。高さが若干低い気がする。

・2は通常の向きで使用すると高さが高すぎる。逆にしても若干高い。

・2で夜寝たとき、よく枕が明後日の方向にずれている。(それでも値段が値段なので捨てずに使っている)

これではこれから先も首が痛いままなので今度は「高さが上下に調整できる」タイプを選ぶことにしました。とりあえず会社帰りに横山リビング本店にいくと、

「高さが合うものがここにはないから、系列の専門店に行ってください。電話しておくので。」

といわれ、そのまま直行し買ってきました。

西川のソロテックス(R)粒わた枕

早速ウレタンの中敷を取り去って2日間使ったのですが、ちょうど首にあたる部分がわたがパンパンに入ってるので硬く感じます。ここのわたを少し抜けばちょうどよくなる気がするので週末に試してみることにしましょう。ついでに両脇のわたが足りない気がするので少し足したいです。

つまり、まだ首の痛みはとれず、熟睡できてないのです。おかげで寝覚めもよくなく仕事中にあくびが出る始末。残業からも逃げ回ってます。集中力が続かないので結構な割合でつまづいたり柱にぶつかったり手を切ったりしてます。

週末には自転車店に行く予定です。とりあえず、フレームだけでも買っておこうかと。RMZは納期がかかるみたいなので先にフレームを頼んでおかないと今年中に乗る機会がなくなってしまいそうです。せっかくなのでハンドルとステムとサドルと

でも、今でも悩んでるのは、この値段を出せばS-WORKS tarmacとかvengeとか買えてしまうんですよね。さすがにking RSとかC59は無理としても。

OSBBがどうも好きになれないので何とか踏みとどまっていますが、店側の意見を聞いてみて心揺れてしまうこと請け合いです。

どうなることやら、私の首と新車。乞うご期待。