単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

車の屋根に傷がついてた

 枕を新しくしたけど、あまりよく眠れていないです。夜、ただでさえトイレに1,2度起きるのにそれ以外で(枕がずれたとか、寝返りがうまく打てないとか)何度も起きるおかげでおかげで日中も眠いです。あの枕、少し調整せねば(値段なりの仕事はしてもらうぞ)。

土曜日はあまりにも天気がよかったのでローラー台で40分ほどサイクリングした後、自転車と自動車を洗車しました(すごく久しぶりに)。

自転車は最近ローラーばかりでトップチューブに汗がたれまくりだったので、とりあえず洗車しクリーンイノベーターでピカピカに仕上げた後注油しました。

その後、自動車を洗っていたところ、こんなのが発見されました。

なんか、錆びてる…orz

走行中、小石かなにかが飛んできたのでしょうか。「チュンッ!」てなったかのように傷がついていました。久しぶりの洗車。今まで気づきませんでした。

10年は乗るつもりで買ったので後5年半は持ってくれなければ困ります。このまま放置しておくといずれ屋根に穴が開いてしまうので今のうちにタッチアップです。今日、午前中に道具を買ってきました。午後4時から気まぐれな作業開始です。

急遽買ってきたマスキングテープで大体の範囲をマスキング。錆びは塗装の下で広がっているはずなので少しテープを削るくらいでちょうどいいはず。

小豆一粒くらいの範囲で錆が落ちました。

もう一度マスキングしなおして…

タッチアップペンでタッチアップします。

まずはひと塗り。下地が透けて見えます。

乾いたら塗って乾いたら塗ってを繰り返し、

3回目。すげーはみ出てます。暗い中で作業するのは止めましょうw(ちなみにこの撮影の明かりは携帯の画面の明かりです。カメラのフラッシュだと一面真っ白になっちゃいました。)

とりあえずこのまましばらく放置します。本当は1週間くらい放置しておきたいのですが、今週水曜日には「安心6ヶ月点検」があるのでその前にはがします(しかも、その日は雪の予報が…)。

最終的には耐水ペーパーとコンパウンドで磨いて完成となりますが、それは来週のお楽しみです。

先週から気になりだした体重ですが、今日測定したらこんなんでした。

全裸スキャン結果(2013年2月3日)

体重67.4kg

体脂肪率15.1%

体脂肪レベル6

BMI22.5

基礎代謝?1604kcal

ちょっとリバウンド?昨日食べたスタミナラーメン(大盛りミソ+肉+にんにく+玉子)が効いたのかもしれません(いまだに胃がもたれてる…)。でも、冬って体重落ちにくいですよね。1週間とか短い期間での増減はあまり気にしないことにします。

とりあえずの目標は65kgをきること。4時間LSDできればすぐに落ちそうですが、表は寒いし風強いしスリップ防止の砂が道路わきにたまってるしでとても走る気になれません(走ってる人もちらほら見かけますが)。

2月いっぱいは完全に維持ですかね。それでもちょっとでもケイデンスをあげられるように3本ローラー台で練習していきます。

ただ、ろくに運動していない人がケイデンス100とかでまわそうとするとあちこち痛んできます。前後のストレッチくらいはしてますが、最近筋肉の疲労が気になってきてるのでマッサージオイルみたいなのでマッサージしてやろうと思い、ついさっき注文出しました。店が山口県なので届くのは早くても今週後半だと思いますが、存分に活用してトレーニングしていきたいです。

来週は3連休の予定なので土曜日は久しぶりに東京に出てきます。といっても動物園でパンダを見てくるだけですが。