単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

全日本ヒルクライムシリーズ

 JCAから全日本ヒルクライムシリーズの開催が正式にアナウンスされました。

昨年は第1戦の蔵王のみの出場でしたが、今年は思い切ってもう1戦出てみようかと思います。

どれに参戦しても翌日月曜日を休みにしておかないと危険です(体力的に)。仕事の予定とかによりますが、例年連休後は休みがとりやすくなっています。なので、

蔵王は5月連休後なので出られそうです。

・美ヶ原もたぶん大丈夫そうですが、そう何度も長野県に行ってられないので乗鞍か美ヶ原はどちらかの参戦です。

・鳥海は夏の連休工事直前なのでたぶん休めないし、基本的にはタイムトライアルとヒルクライムの2日連戦なので無理っぽいです。さすがに4連休は…。

・乗鞍は抽選次第ですね(JCA優先枠の応募が平日12時なのでたぶん無理)。

2年前、乗鞍の抽選に当選し申し込んであったけど職場が異動になりとてもでられる体調ではなかったのでDNSとなったことがあります。今年はニューバイクも来るし、ぜひ行きたいですね。

このほか、那須高原ロングライドもあるだろうし、富士国際ヒルクライムやキングオブヒルクライムなんかもでてみたいと思っています。ジャパンカップのフリーランも出てみたいですね。夢はツールドおきなわですが、ここは遠すぎる…。

その他個人的には「○○一周」見たいなこともしてみようと思ってます。桧原湖や苗代湖や渡良瀬遊水地なんていいかもしれません。さらには「海までサイクリング」も今年もやりたい。昨年達成できなかった「月イチ那須街道ヒルクライム」もどこまでできるか…。

いろいろ考えていますが、現実を見るとまず体重がやばいです。先週温泉で量ったら68㌔でした。今日ローラー練習を終えた後、全裸でKARADA SCANしてみたところ、

体重:66.6

体脂肪率:17.5

内臓脂肪レベル6

BMI22.3

基礎代謝1578

とでました…orz。

まずは、2月中に体重を65㌔以下に落とそうと思います。平日もローラー台に乗れば余裕で達成できそうですが、どうも平日は乗る気になれません。まあ、首も痛いし週末だけ乗って、後は食べ過ぎに注意しようと思います。

こうしてみると、レースを含め、サイクルイベントっていっぱいあるんですね。考えているだけでわくわくします。雨降らなければいいなぁ。