単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

スローパンクチャー?

 土曜の早朝、ローラー練習の準備のため、倉庫に行ってタイヤの空気を入れようとしたところ、後輪がぺちゃんこになるまで空気が抜けているのに気づきました。

「これってパンク?」

「でも、いつの間になったんだろう」

先週月曜日(祝日?)に乗ったときは大丈夫だったはずですが…

とりあえずその場はいつもどおり7barまで入れて離れました。朝食をとって軽くストレッチをした後倉庫に来て見るととりあえずエアは残ってるようでした。

そのまま1時間練習した後、翌日の朝にはエア圧は3bar位になってました。ちなみにフロントは6bar残ってたので、何かがおかしいです。

とりあえず練習した後、後輪をはずして部屋に持ち込みました。たぶんスローパンクチャーなのでチューブを見てもどこだか分からないと思って、とりあえずシーラント入れてしまおうと。

問題の後輪。チューブはシュワルベSV15。

タイヤはコンチネンタルGP4000S(2シーズン落ちくらい)。まだまだ溝はあります。

少し傷があります。でも、何か刺さった後は見当たりません。これがレース用のホイールについているタイヤだったら不安なのでとりあえず交換してしまうのですが、あくまでローラー台練習用なので重くなってもパンクしなければいいので今回はシーラントで処理です。

まずはエアを抜きます。

抜けました。

次にバルブコアをはずします。最初ペンチでちょっと回してやれば後は手で回ります。

外れました。

それではシーラントの準備です。

NOTUBES TIRE SEALANT 32oz

1リットルくらい入ってます。左の60mlの容器と比べるとかなり大きい。このままじゃ使いにくいので60mlに入れ替えて注入します。

バルブの位置を7時半くらいにしてジューっと入れます。この後バルブコアを取り付けてから、エアを入れて終了。ただし、バルブの位置は12時(てっぺん)にしておかないと吹き出してきます。

この後、せっかくなのでフロントにも入れました。

2本分を取った後の残量インジケーター。まだまだたくさんあります。

現在、すべてのタイヤ(というかチューブ)にシーラントを入れているわけじゃないので一向に減りません。もっとも、入れても30mlしか入れません。メーカー推奨値の60mlは若干入れすぎな感じがあります。おかげで、ただでさえ重いR500が余計に重くなったのでした。間違いなく2000gを越えていると思います。超重量級です。でも、これならよほど裂けちゃったりしない限りパンクはしないだろうなぁ。

今日の全裸スキャン結果。

体重:65.5

体脂肪率:15.3

内臓脂肪レベル6

BMI21.9

基礎代謝1570

体脂肪率とかいまいち精度が信用できないけど体重は先週と変わらないみたいなので、とりあえず正月ぶとり分は取り戻したみたいです。5月までに63キロを切る位までに落ちてくれればいいなぁ。