単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2014年、始まる。

 あけましておめでとうございます。

「もう3日じゃないか!」

というツッコミはさておき、いよいよ新年が始まりました。明日から仕事で憂鬱だけど、なんとか気持ちを持ち上げて行きたいです。

とりあえず、みのりんカレンダーを卓上には置く場所がなかったのでぶら下げました。

自転車はとりあえずローラー台に乗ったのが走り初めでした。

しかし、あっという間に心拍数が上がり、まったく下がる気配がありません。

ぜんぜんがんばってる気がしないのにずっとゾーン4を維持。

よほど年末の仕事の疲れが溜まっているようなので初日はたった20分、昨日と今日は30分で止めました。

もっと体力が欲しいなぁ。

昨年は腰痛の影響もありぜんぜん乗らずに食べてばかりいたのであっという間に体重が増えましたが、今年はまだ65キロ台を維持してます。十分重いのですが、冬場はこれでいいかな。

年賀状は、工具屋からしか来ませんでした。もっとも最近は携帯メールのみで年賀状をやり取りする相手もいないのですがね。

暇をもてあますと、なぜかネットショッピングが捗ります。

早速イギリスにタイヤとかバルブエクステンダーとか注文しました。

本当は新ホイール用のスプロケが欲しかっただけなんだけど、国内より安かったのでつい、ね。

今悩み中なのは、新ホイールがチューブラーなのですが、貼り付け方法をセメントにするかテープにするか。

テープのほうが貼る時は楽なようだけどはがすのはすごく大変らしい。今のところセメントしか頼んでないのでそのままセメントで行く予定ですが、うまく貼れるか心配です。

どうせすぐには使わない(レースは5月の蔵王から)のでもうちょっと考えてみましょう。

それはそれとして、今年の自転車計画をなんとなく考えてみました。

とりあえず出ようと思っているもの

5月 蔵王ヒルクライム、3回目)

6月 栂池高原ヒルクライム、初)

7月 那須岳ヒルクライム、2回目)

余力があったら出てみたいもの

9月 キングオブマウンテン(富士山ヒルクライム、初)

10月 ジャパンカップのフリーラン(初)

今年は那須高原ロングライドには参加しない予定でいます。

職場周辺の参加者の動きにもよりますが、できれば今年はボランティア側で参加しようと考えています。現場まで自転車で駆けつけて修理とかできれば理想ですが、どこかできゅうりとか配ってるのもいいかな。

その他、去年は100キロを超えるロングサイクリングを2回しかできてないので、もうちょっとどこかに行きたいと思っています。目指せ200キロ!的な。私の脚力で日帰りだとそのくらいが限度ですかね。

とりあえず今年も海には行きたいと言うことで、

三浦半島城ヶ島

茨城海岸線を縦断

なんてことも考えてます。

身近な目標地としては、県内の道の駅めぐりなんてのもいいですね。県南方面に行けば距離も稼げるし。

そんな乗り方なのでシーズン中の11速化はおそらくないです。今年1年は今のアルテグラ10速仕様で走りきります。

忘れちゃいけない、工具編。

昨年ははさみをいろいろ買ってましたが、各メーカーのハンドシザースだと、高ければいいと言うものでもないということがなんとなく分かりました。

昨年買ったもので業者さんと共用にして使ったものはすべて無理して容量オーバーのものを切られて微妙な切れ味になってしまいました。それまではとてもいい切れ味だったのに、です。

「馬鹿と鋏は使いよう」

と言いますが、前者が後者を使うと…

自腹切って買っただけに、怒り心頭です。惣流アスカラングレーの名台詞を言ってやりたい。

はさみ探しはこれからも続けますが、あくまで自分用に。他人に使わせるのはフジ矢ブランドで出してる、おそらくNUSHARP製の電工バサミで決まりです。安いし。間違ってもドイツ製とかは持っていけません。仕事的にはボルトカッターがあってもいいかな。

ちょっと気になってるのは金物屋で売っているという金切りバサミ。業者さんによると、

「何10年も使ってるけど、切れ味は落ちないよ。」

なんて言ってます。高くてもこういうのは1つあってもいいかなとか思ってみたり。

刃物以外では、昨年ジャッキをウマを買ったのでオイル交換できるくらいの工具は欲しいですね。といってもフィルターレンチとオイルパンくらいでしょうか。暖かくなったら探してきましょう。

工具のこと考えてたら、工具屋に行きたくなりました。来週末は3連休の予定なので1日は東京に出ていろいろ見てこようと思います。ついでに秋葉原でキーボードとマウスを見てきます。

さて、注文した商品、早く来ないかな。