単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2か月ぶりの実走へ

今日は朝から快晴。

そして日中は暖かくなるとのこと。

 

これはもう、走るしかないですよね。

昨日からしっかり準備したので、いかないという選択肢はありません。

 

 

楽しみすぎて、目覚ましなくても平日と同じ朝5時半に起きてしまいました。

 

朝食後、しっかりストレッチしてから出発です。

 

しばらく走ってなかったルートに変化がありました。

f:id:single-cyclist:20220226154541j:plain

あちこちにブルーラインと「自転車専用」の文字が。

まあ、この道はもともと高規格道路で路肩広めだからこそできることですが。

 

ここ数年たまに走っている「高林→矢板→黒羽→伊王野→田代」ルートのそこかしこにブルーのラインや矢印が描画されていました。

 

たまに緑色のところもありましたが、ブルーライン=自転車ルートってことなんでしょう。

しまなみ海道もそうでしたね。

 

自分で走っていたルートが認められたようで、なんだかうれしいです。

(勝手に喜んでます)

 

しばらくは手が冷たくて帰りたくなるような寒さでしたが、1時間も走っていると慣れてきました。

道の駅やいたでトイレ休憩。

f:id:single-cyclist:20220226154544j:plain

高原山も雪化粧。

まだ、冬ですね。

今年は良く雪が降りました。

 

f:id:single-cyclist:20220226154548j:plain

日差しの影響もありますが、サイクルコンピュータの指し示す気温は16.4℃。

確かに暖かくなってきました。

極厚手袋の中は汗でしっとりしてきました。

 

今日はこれしか手袋持って来なかったので、我慢して進みました。

 

f:id:single-cyclist:20220226154551j:plain

途中、大田原から那須連山を1枚。

短い坂を登り切ったその先で結構疲れてしまいましたので、休憩がてら。

 

黒羽でもトイレ休憩してボトルにドリンクを補給。

その先伊王野を目指す道すがら、いつもならば自販機休憩していた場所があるんですが、なんと自販機がなくなってました。

 

貴重な休憩ポイントがなくなったみたいでちょっと悲しくなりました。

 

オートバイが込み合う道の駅東山道伊王野に到着。

丁度お昼時です。

f:id:single-cyclist:20220226154554j:plain

今日はたい焼きをいただきました。(小倉あん

やっぱりおいしいね。

 

そりゃあ、釣りのおじさんだってうまそうに食べるってもんですよ(何の話だ?)。

 

 

しかし、この辺から急に右ひざが痛み出しました。

しばらく長時間走ってなかったので、無理がたたったんでしょう。

ここからは左足メインでゆっくり進むことになりました。

 

SUDA COFFEEまで、何と70分もかかりました。

つらかった・・・

 

まあ、日光から70キロ左足の力だけで帰ってきたことを考えるとまだましかな。

 

休憩して、膝の様子見ながら帰宅します。

 

f:id:single-cyclist:20220226154558j:plain

春の訪れを待ち望む、那珂川

もう少しで渓流釣りが解禁です。

 

f:id:single-cyclist:20220226154605j:plain

ここからも那須連山と1枚。

 

大田原からだと直線距離で10キロくらいでしょうか(調べてはいないですが)。

だいぶ近く見えますね。

 

f:id:single-cyclist:20220226154608j:plain

春、早く来い。

と思いながらも、きれいに雪化粧した那須連山と写真撮れるのも今だけかと思うと、これはこれで悪くないと思ってみたり。

 

14時30分、帰宅して、洗濯+洗車して今に至ります。

 

総走行距離109km。6時間以上走ってこの距離です。

鈍ったなぁ、俺の体(わかっちゃいるんですがね)。

 

間もなく3月。

ちょっとずつ走行時間を増やして、強度も上げていきたいですね。

 

重点措置が明けないまま迎える3月。

大手を振って遊びに出かけるわけにもいきませんが、

感染対策を十分にして体を動かしていきたいと思います。

 

事務系の仕事になってしまったので、体を動かさないと、いろいろヤバいです。

f:id:single-cyclist:20220225204553j:plain

今週久しぶりに体重計に乗ったら、こんなでした。

 

目標の68kgは果てしなく遠いです。

 

それでは、また。