単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

那須高原ロングライド2014開催

今日は那須高原ロングライドでした。

まあ、今日もボランティアですけど。

朝6時半前。みんな早いっすねぇ。

天気は曇り。快晴よりはいいかな。

さて我々は受付がこちらじゃないということで体育館横に移動。

本日のミッションは、

ヒルクライムコースにて、那須ハイランドの十字路で待機し、参加者が直進するように誘導せよ。」

とのこと。

しかも、地図だけ渡されてここに行って待機してください。とか言ってくれました。

場所はわかりますが、プラカードとかないの?

そもそも大会概要の説明はないの?

トイレとかないけどどうすんのよ!

疑問しか出てきませんでしたが、8時までに行ってくださいって言われたので、一度帰宅し雨具を用意して向かいました。

この直線でハイランド側に曲がろうってのが間違いでしょ。

気分よくスピード出してくるところです。

意味があるのかわからない立哨を任されてしまいました。

参加者が通過する時間はおそらく10時半過ぎ。暇すぎます。

なので、とりあえずワンセグプリキュア見ながらうとうとと仮眠をとり、

そのあと近所を写真撮影してました。

シロツメクサ

昨日も撮ったけど、この花の名前を~~(以下略)

これもわかりません。

これも。

これも。

ほとんど知らない花でした…orz

程なくして、補給が入りました。

我々にもうなぎりが支給されました。やったー。

でも、しゃけ、あまり好きじゃありません。

別荘に住む方々と共に声援を送り続けること1時間半。

孤独にならずに済みました。ありがとうございました。

そういえば、キクミミさん走ってましたね。

ヒルクライムだけだと思ったんだけど、まさかのロングライドもヒルクライムコースです。

全力で声援を送りました。

別荘の方々がおかえりになり、かなりの人数が走り去った後、本格的に雨が。

路面は完全にウェット。

残念ながら今年も落車事故が発生してしまいました。

救急車で搬送されていきました。

おりしもそのタイミングで

「知り合いがさっきまで一緒だったのに来ないんです…」

て人が。

そのあとの人から落車の情報が入り、女性とのこと。

連絡が取れないでいた彼にそのことを伝えるとそのまま引き返して様子を見に行きました。

おそらく救急車に同乗したのでしょう。その後、彼を見ることはありませんでした。

現場はこれより前の橋の上。雨の日は特に注意が必要です。皆さんも気を付けてください。

程なく最後尾の車が私の仕事の終了を告げて去っていきました。

コース上に落し物があったので届けるべく会場に戻りました。

なんか、ボランティアとはいえスタッフ側にいると、どこのブースにも行きづらく、早々に帰宅しました。

ちょっと見かけた、棚橋さん可愛い♡

目がいいですね。さすがアイドル(だった)だけあります。

画像、よく見ると広瀬GMがブリッツェンフェアリーの怜ちゃんとかと話してるようです。

雨の中、立哨してたので体が冷えたので那須山によりひとっプロ浴びてから帰りました。

結構な人数、参加者でした。日焼跡とか、会話の内容とか。ちょっとうらやましく思ってみたり。

参加した皆様、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

来年は、自分も走りたいなぁとか思ってみたり。

でも、地元のイベントは今年同様ボランティア的な参加のほうがあってるのかなという気がします。

その分、ほかのイベントには思う存分楽しんで来ようと。

今年はもうレースには出ないと思います。

でも来年はもう1度全日本ヒルクライムシリーズに参戦する予定です。

今度は4戦全部出てやろうと。

そのために1月からトレーニングを始めなくてはなりません。

それまでの期間はサイクリングでOKです。できる限り乗ることが基礎練習になります。

やっぱり、走ってるとこ見てると、自分も走りたくなりますね。

親会社の方にも、

「物足りなかったんじゃないんですか?」

て言われました。

あたりまえじゃないですか。

きれいな女性と走る機会なんて、ほかにないんですよ(つ そっちかい!)。

来週天気が良ければ私もロングライドに出かける予定です。

海、行くぞー。待ってろ、大洗。

体力の限界に挑戦だ。

ちなみに天候がすぐれない場合には東京方面にお買い物と写真撮影に変更されます。