単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

那須高原ロングライド2022でボランティアしてきた話

3年ぶりの開催となった、那須地区の自転車イベント、那須高原ロングライドへ参加してきました。

 

復職して間もないため、どうしようか迷いましたが、この位できないのであればこれからまともに働けないんじゃないかっていう思いでのボランティア参加です。

 

今回は9/3及び9/4の2日間しっかりエントリー。

 

初日は実行委員会の方と看板設置のお手伝い。

2日目は移動立哨員という、自転車ありきのお仕事です。

 

初日に名前も知らない方々とお昼までご一緒し、結構疲れてしまった私。

早めに寝て、朝3時40分の目覚ましで起床。

 

だいぶ眠りが浅かったようで、すぐ起きましたが、どうにも眠い・・・

 

昨日買っておいた総菜パンをぬるいコーヒーで流し込み、自動車で5時過ぎに出発。5時半現着で自転車準備して会場入りです。

 

懐かしのスタート&ゴールアーチ。

手前のベンツがイカツイ!

 

駐車場はここの奥にあるプールよりも奥でした。

 

ステージはまだ無人

放送は本部テントからでした。

 

ボランティア受付中。

ここでビブス(メッシュベストみたいなの)をこのあと検温してミーティングです。

 

出店なども準備中。

キッチンカーも何台か来ておりました。

沖縄そば、食べればよかったかなと後悔しきりです。

 

ミーティングも終わり、我々は開会式を待たずに指定場所へ移動します。

 

場所はこちらでした。

全てのコースが通る場所なので、いろんな人が見れるはずです。

楽しみで仕方ありません。

 

今日はちょっとだけ保温できるボトルを持ってきました。

まあ、常温で入れたので冷たくはないんですけどねw

 

ホイールはzondaのままです。

唯一違うことは、チェーンオイルを粘度の高いものから粘度の低いものにしてきました。

 

おかげでちょっと走りが軽かったのでした。

 

待つこと40分。

ちらほら参加者が来ました。

 

みんなこっちへご案内~。

 

こんにちはーとか、お疲れ様でーすとか声をかけてくれるくらい余裕がある方もいれば、ここですでに(*´Д`)ハァハァしてる方もいます。

 

悪魔おぢさんの後姿も!

ご健在で何よりです。

 

先ほどのベンツが!

(運営側の首脳陣の一人のプロカメラマンさんです)

 

このあと3時間ほど立哨を行い、最後尾が回収のお知らせを聞いて、先行く方を追いかけていきました。

 

車いすにアタッチメントを付けてハンドバイクにして必死に登っていた方に追いつき、最終的に回収されるまでたまに押したりしてついていきました。

 

上り坂だと、両足にまったく力が入らない場合、前輪に体重をかけられずに空転してしまい進みが悪くなるそうです。

 

乗ってる本人は元気そのものでしたが、駆動をかけられないのではやっぱりつらいでしょうね。

合計3台車いす自転車が参加してたのですが、サポートで走っていたビッグスクーターが居なかったらどうしてたんだろうと考えてしまいました。

 

でも、おかげで貴重な体験ができました。

 

その途中とそのあとはお昼ごはんを補給するべく各エイドステーションへ。

まずは千振のエイドステーション。

トラピストガレット、1枚入り。これはレアです。

 

今日はバナナ柄のジャージでしたので、バナナもいただきました。

ご馳走様でした。

 

写真ないんですが、その先の大沢小エイドではいつぞやのお綺麗な女性スタッフさんがいて、内心驚いてしまいました。

 

鈴カステラ、いただきました。

ご馳走様でした。

 

そのあとは池田にある那須高原小学校(旧池田小学校)のエイドへ。

ここはJAさんが頑張ってくれてましたので、人もいっぱいでした。

カレー。

おにぎりのおコメは那須ブラーゼン米(なすひかり)。

きゅうりと梨もありました。

 

ご馳走様でした。

 

そのあとは道すがら様子見ながら走行し、ファミリーコースのミニベロの女性をゴールまで導き、会場へ戻りました。

 

アイスコーヒーを買ったら、クッキーもくれました。

ご馳走様でした。

 

午後2時。

ここで早く帰りたい衝動に駆られました。

昨日からの疲れもあったのですね。

もっと言うと、時間があるならば図書館で勉強したい。

 

そんな身勝手な要求から、本来終了まで出られないはずの駐車場から、無理言って出場させていただきました。

 

前田さん、本当にありがとう。

そして、迷惑かけてごめんなさい。

 

ボランティアスタッフとして、あるまじき行為だったと反省してます。

来年は、近所に住む親せきのお家に車を置かせていただこうと思いました。

(この後、ホントに図書館で勉強してきました)

 

2019年はメールを見逃してしまい参加できなかった那須高原ロングライド。

少しはお手伝いできたかな・・・

 

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

来年も開催できるといいなと思いながら、今日はビール飲んで寝ることにします。

 

 

余談ですが、

記念品のサイクルキャップ、カペルミュールでした。

ありがとうございました。