単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

今日は15夜

今日は「中秋の名月」だそうで。

薄雲に隠されながら立派な満月が明るく見えています。

お月見といえば…だんごでしょ。

DSCN0191.JPG

お団子。

昨日から準備しておきました。

以前、研修で福岡県まで行っていたときのこと。

15夜を迎えた時に夕食後、これを探して1時間以上宿泊地の近所を探し回った覚えがあります。

結局見つからずあきらめて帰ったのでした。

たかが団子ごときを見つけられないとは…

悔しい思いが今も残ってます。

それはさておき、先日のサイクリングのデータをgoogleearthに出力してみました。

googlemap.png

ほぼ、予定していたルートを通ってました。

一部違うのは大洗付近。那珂湊おさかな市場の前に出てしまったのが唯一の間違い道でした。

最短距離はまっすぐ大洗に向かった後、銚子方面に走るルートでしたが今回は高萩も見たかったのでこんなルートでした。

こうして地図を見ると、山岳を通らないルート、例えば真岡、筑西を通るルートのほうが速かったりするのかな。

あまり面白味はないかもしれませんが。

次に行くことがあったら、銚子で一泊して、その先の九十九里浜を走ってみたいです。

もう、行かないかもしれませんが。

400kmブルべとか、フレッシュとか完走できる人たちの体力、走力がうらやましいです。

もっと、乗らないとだめですね。

さらに、荷物もどうにかしないとだめですね。やっぱり肩と腕と尻にきます。

やはり、クロモリフレームにバッグ付けていくしかないんでしょうか。

鉄フレームならもっと小さい輪行バッグでも気兼ねなくしまえる気もします。

サドルバッグも巨大なやつを付けてもいけそうです。

まずは、サドルバッグを大きいものにして、バックパックを小さくする方向で進めてみようと思います。

ついでに今の輪行バッグをシートチューブ側のボトルケージに付けられるように改造して…

更にはライトも増設して…

RFX8を快速ツーリング車にしてみたい…