単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

11月最初の週末

11月に入り、ずいぶん気温が下がってきました。

那須の紅葉もだいぶ下のほうに進んできておりますが、

この3連休は混雑が予想されました。

で、初日は那須高原ハーフマラソンもあるので別な乗り物で県外へ逃げました。

2日目土曜日はちょっと近所を自転車で。

3日目の今日は温泉入ってのんびりしてました。

というわけで昨日のことを少しばかり。

前日の疲れがあるのか、はたまた就寝前に飲んだアレルギーの薬のせいか、寝起きはあまりよくない。

いつも通り朝食をとり、8時過ぎに出発。

どうも力が入らないけど様子見で青木交差点を右折し2.2キロのタイムアタック開始。

5分半、230wほど。

頑張る気もしなかった。

風が強いのでいつものりんどう大橋の記念撮影もパスしてそのままりんどう湖方面へ。

山梨子交差点より。山頂はおそらく雪。

今日の気力ではそこまでいける気がしないので、

取りあえずsuda coffeeで休憩&補給を。

いつもの席で、(いつもの)ブレンドとロールケーキ。

シナモンアップル~~が気になる。

店が混んできたので早々に出発。

少しやる気が出てきたのでとりあえず殺生石まで行ってみるかと。

ケイデンス70、平均200wでじっくりと登る。

20分走をしてると思えばこんなものかと。

なかなかの強風。

先客は押しながら登っていきましたが私はここで帰りました。

というのもここの2段坂の2段目を登坂中、

長さ100mm太さ10mmほどの桜の枝をホイールが巻き込んできて

フォークとリムの間に挟まりました。

速度も遅かったのでフォークとリムは無傷でしたが気持ち的にすごくビビったのは確か。

場合によってはホイールロックもありえる状況なので。

帰り際、喰初寺(だったかな)あたりから1枚。

そして山楽方面。

もうちょっと天気がよければもっときれいだったかな。

帰りはりんどう大橋から下をのぞきこんでみました。

川の青と木々の紅葉がきれいでした。

そろそろ本格的な冬支度をしないとだめですね。

去年二足ともダメになったシューズカバーは今日1足注文しました。

場合によってはもう1つ違うタイプを国内で探そうと思います。

夜暗くなるのが早くなってきました。

朝明るくなるのは遅くなってきました。

朝は眠気との戦いとなりそうです。

もうツーリングって季節でもなくなってきたので、

ローラーと今回のコースの繰り返しになりそうです。

でも、一回くらい大洗まで行きたいとも思いますが、気温がどうなるかが問題です。