単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

来年の参加イベントを考えてみる

今年は前半の体調不良、そして上期から8月までの仕事(一応プロジェクトだったらしいね…)の都合でまともに参加できませんでした。

じゃあ、来年はどうなるのか。

仕事は今年のようなプロジェクトがあるわけではないのですが、今年以上に忙しくなるらしいです。

ということは、基本的には土曜日のみ受付のレースなんかはちゃんとスケジュール管理しないと参加できません。

つまり、全日本ヒルクライムシリーズすべて参加とかはかなり難しい。

翌日仕事ということも考えるとあまり遠くへは行くことが難しいのかなと思います。

うまく、休みを取れればいいのですが毎回そうもいかないでしょう。

なんどもイベントキャンセルして参加費を無駄にするのももったいないです。

と、いうことで、当初考えていたイベントから取捨選択を図ることにしました。

行きたかったイベントは以下になります。

5月

①第3週5/16-5/17?日本の蔵王ヒルクライム

②最終週5/30 - 5/31アルプス安曇野センチュリーライド

6月

③第1週6/7栂池サイクルクラシック

④第2週6/14富士山国際ヒルクライム

ここに、6/21と6/28に栃木県北部で全日本TTと全日本選手権ロードがあります。観戦予定です。

7月

那須岳ヒルクライム那須高原ロングライド(ここはボランティア予定)

⑤7/25 - 7/26矢島カップ

9月

⑥9/5 - 9/6?全日本マウンテンサイクリングイン乗鞍

(追記 公式に8/29 - 30と発表されました。)

例年なら、①の付近は休みが取り易い時期でして、最寄りホテルも3日前までキャンセル料とられないので行きやすいです。

距離も近く、翌日休まなくてもまあokなかんじ。

問題は②。

人気の高さもさることながら、月末ってちょっと休みにくい雰囲気です。

走行距離も160kmあるし、そもそも移動には5~6時間かかります。

危険を冒して当日帰宅するくらいならあえて後泊したいくらいのレベルです。

③も怪しい。

第1週目にはいつものデータ入力と検収(来年からの私の新業務です)を行うはずです。

唯一の救いは、JPT併催なので、受付は当日でもOKです。

移動にはしっかり6時間かかった気がしますが、土曜の昼に出発すれば夜には到着できる…

帰りは夜9時くらいになりそうなのでできれば翌日休みを取りたい…

ちょっと無理すれば出られるかな。ホテルの雰囲気もいいしもう一度行ってみたいところです。ぜひとも今年のふがいない成績をリベンジしたいです。

④は天気次第か…

坂がとんでもなくきついですが、4時間ちょっとで行けますし、ここもJPT併催なので当日受付OKです。

ルートインあるし、ちょっと離れた温泉に入ってからでも夜7時には帰ってこれます。

⑤は遠すぎるかな。

TTまで出るとすれば、前日の金曜日に移動しなければなりません。

休み休み行くとしても約10時間は固いでしょう。

4連休なんて取ったら…

⑥は抽選次第かな?

でも、レースで走るよりも今年のように自分のペースで走った方がいいようですので

無理にレースで走る気にはなれません。9月には4連休があるようなのでその辺でまた長野県へ行きたい…

新業務にどれだけなれるかの問題もありますが、①②③④と集中連戦し、⑤⑥はパスですね。

もっと絞るなら、①と③または④でしょうか。

6月中旬まではトレーニングを頑張り、その後は様子(体調と気温)を見てツーリングにいそしむ。

そんな感じでしょうか。

私自身、レースという目標がないと3月まで全く乗る気がしなくなるので、それを防ぐという意味でも何かしらのイベントに出る必要があります。

物欲でパーツはグレードアップしても結局遅いんじゃ恥ずかしくなりますしね。

とかいいながら、ほんとはただどこか遠くに行きたいだけかもしれませんが。

ツーリングは、今年は念願の三浦半島一周サイクリングも出来ました(2日がかりで)。

次は関東縦断とか、関東横断とか行ってみたいですね。

止まる場所さえ確保できればどうにかなるような気もしますがどうでしょうか。

新幹線を利用した、青森ー栃木までの国道4号線を何回かに分けて走るってのもやってみたいです。

今年もあと10日ほど。雪もありサイクリングする環境じゃなくなりつつありますが、風邪ひかないように過ごしましょう。

ちなみに、今日午前中仕事した後、銀行で20万振り込んできました(詐欺とかじゃないですよ)。

いつ届くかなぁ…

楽しみです。