単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

嫌気しかしないローラーLSD

今週末は朝起きたらごくうっすらと雪が積もってました。

おまけに風も強い。

土曜日の予定は2時間LSDだったのでやむなく3週にわたりローラー台でのLSDとなりました。

しっかり走ってる人には申し訳ありませんが、個人的には2月は実走による練習は考えないほうがいいようです。

 

今日ログを確認したところ、前の日(金曜日)の5分走が全然追い込めてませんでした。5分のうち、心拍数ゾーン4に入ったのがほんの20秒くらい。

確かにやる気も落ちてきてたのですが、いい加減疲れがたまってきたのかな。

少しメリハリを付けるため、週2回の筋持久インターバルと週末をLSDじゃなく30分×2のテンポ走の予定にしてみました。

とりあえず2週間これで行ってみようと。

その2週が明ければ休息週です。誕生日のある週なのでのんびりしたりどこかに遊びに行ったりしてやろうと思ってます。

ついでにこれから富士国際ヒルクライムまでのトレーニングの予定を入力してみました。

もちろん、そのままこなせるとも思えませんが、各イベントに合わせていくとやることはだいたい決まってきます。

体調崩さないように気を付けて練習します。暖かくなれば夜練じゃなく朝練に切り替えることもできるでしょうし。

さて、最近仕事してると定時近くになると耐えがたい空腹感と脱力感に襲われることがあります。

昼食に菓子パン1個追加しておくとその症状が出にくいのはわかっているのですが、菓子パン1個のカロリーを考えるとこれを続けるのはかなり危険な気がしたので、何か代わりになるものはないかと思いマツモトキヨシへ。

求めるものは、

1.それなりに食べた感じがするもの。

2.カロリー200Kcalまで。

3.できればカロリー以外の栄養素もとれるといいな。

4.できれば安いもの(続けることを考えるとこれ重要)。

4項目を見つつ、興味を引いたのがこれ。

DSC_0323.JPG

ウィダー IN BAR

試しにバニラ味のウェハースを食べてみましたが、結構食べ買いがありました。

個人的にはカロリーメイトより満足感を味わえました。これで188Kcal。カロリーメイトよりちょっと低いです。

3種類2本ずつ買ってきたので今週はこれで持たせてみます。

お昼に食べるより、3時のおやつタイムに食べるとちょうどいいかな。

気にいるものがあればネットでまとめ買いすれば約100円くらいになるのでこれならコンビニの菓子パン1個より安いものです。

しかも、プロテイン入り。

普段のご飯をちょっと減らしてカロリーコントロールすれば、太らずにすむ…はず。

さて、これをかいているうちに、安部礼司さんの愛車がセレナに代わりました。

私もあと2回車検を受けたら買い換えようと考えてます。

今のマーチ12SRもかなり気に入っているのですが、これの後継となるK13マーチNISMOはタイヤサイズが16インチ。しかも205/45R16。

これ以上タイヤに金かかる車にしたくないのでこれはなしかなと。さらに言うと、あのごつく見えるエアロが好きになれません。

同じ金額出すんだったらターボ付き軽ワゴン(しかも4WD)にした方が自転車運搬的にも幸せになれると思いますね。

まあ、あと4年半ありますのでこれは貯金しつつゆっくり探していきましょう。

ん?安部礼司、3月14日に大谷川公園にくるらしい。ロングがてら観に行こうかしら…

いや、安部礼司は来ないみたい。でも、生カリヤ見てみたい。

その翌日はJPT開幕戦ですね。これも暇なら行ってみてもいいかな。