単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

プロテインの力を借りることにする

レーニングを進めるにあたり、そのメニューだけでなく栄養と休養が重要なのは知ってのとおりです。

メニューはこれからどんどん強度や時間が増加していきます(たぶん)。

仕事そっちのけで自転車に乗ってやると(同僚に)宣言した今現在、休養は今のところ比較的取れてる方なのでまあ問題ないかな。

となると最後は栄養。

エネルギー自体は十分摂る自信があるのですが、各栄養素のバランスとか言われるとちょっと不安が残ります。

好き嫌いが結構あるのに加え、食卓にあまりお肉が出てきません。

毎日必要なタンパク質が足りているのかどうかよくわかりません。

ということで、手っ取り早くタンパク質を補給するのにプロテインを導入することにしました。

 

近所のトライアスリート系のショップとかを表から覗くと、SAVASの文字をよく見かけます。

いろいろ種類があるし国産だし、これでいいのかなとか思いつつ、ネットで「プロテイン + 自転車」で検索して調べてみると海外製品のほうがコストパフォーマンスがいいという情報が。

というわけで当面(1~3か月)分ということで買ってみました。

まず1つ。

P1000693.JPG

SAVAS WEIGHT DOWN とシェイカ

減量するためにという響きだけでこれにしてみた。

ソイプロテインにガルシニアが入ってるらしい。

とはいえ、しっかり運動したり食事管理をしないと結局減量できないという結果が待っているようなので、

とりあえず2月中は夜トレの後に飲んでいくことにします。

とりあえず牛乳300mlに付属のスプーン3杯(規定量)をいれ、1杯飲んでみましたが、味はミルクセーキ味と感じました。

甘いけど、飲みにくいとかはないです。

昨晩、トレーニング後に食欲が出なかったのでこれを夕食代わりに飲みました。

のどが渇いていたのにまかせて結構急に飲んだせいで、今朝ちょっとおなかがゆるかったです。ゆっくり飲みましょう。

あと、牛乳300mlはちょっと多いので今日朝練が終わった後150mlで溶いてみたところ、ちょっと粉が残りました。

水を少し入れて全部飲みましたが、今度から200mlにしようと思いました。

今日は休日。

しかし、予定では明日以降となっていたもう一つのプロテインが今さっき届きました。

DYMATIZE ELITE

こちらはホエイプロテイン

アメリカのショップiHerbから購入したのですが、さすがに2.27kgは大きいです。

先ほどのsavasのと比べると、SAVASはビタミンとミネラルが入ってて、DYMATIZEはBCAAが入ってます。

定量をとるとアミノバイタルのゴールドよりも多いみたい。

さすが海外製品。バカみたいなサイズと内容です(個人的な解釈です)。

3月以降、朝食時はSAVAS、夜トレ後はこれにしてみようと思ってます。

結果が出るのは数か月後なので、つがいけサイクルクラシックに出るあたりには何か変化が出てくるかもしれない…

とりあえず、今後も風邪に気を付けてトレーニングを続けます。

週末はそろそろ1度ロングに出かけたいです。

さすがにローラー台のLSDには飽きてきました。

天気と体調と相談しながらですが、平地でいいから100kmくらい走りたいです。

花粉を感じる季節になりました。

鼻炎が悪化しないよう気を付けよう…