単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

第7回サイクルピクニックに参加してきた

今日は宇都宮サイクルピクニックに参加してきました。

珍しく気が向いて、ロングライドイベント、しかも地元栃木で開催されたものへの参加。

これに参加するのは2つほど理由がありまして…

1に来月開催のAACRへの予行練習。

最近1日の距離って全然乗っていないので、はたして100キロはどのくらいの時間で走行できるのか知りたかったのです。

もう1つは、地元開催のイベントならボランティア参加もありかなと思い、どんなイベントの雰囲気なのかを知るためです。

それでは行ってみましょう。

 

朝4時に目覚ましにより起床。

前日は10時半頃に寝付いたのですが、なぜか0時半と3時に起きてしまい、若干熟睡感に欠ける睡眠でした。

食パン(6つ切り)にピーナツクリームとはちみつ(甘湯養蜂場特性)をかけたものを3枚食べて、

もう1枚を携帯食にすべくラップで巻きました。

5時45分出発。

朝これ以上早起きしたくなかったので行きは高速道路を利用しました。

宇都宮インターを降りると2台前に那須ブラーゼンのワゴンを発見。

彼らも高速で来たのでしょう。ロマンチック村でお別れ。

私の駐車場は多気山の参拝者用駐車場でした。なんと約5キロ先。

DSCN0659.JPG

なんか、曇っててやな感じ。

今日は降られるのかなぁ…

DSCN0660.JPG

風邪の強弱が読めたかったので念のためC24も持ってきましたが、今日はこれでOKみたい。

基本平地だし、高速巡航ならこっちのほうが得意なはず。

問題はそれを出し切るエンジンが弱いことかな。

ウォームアップがてらゆっくり回してロマンチック村を目指します。

DSCN0661.JPG

スタート&ゴールゲート。

なんか、さみしいね。

DSCN0662.JPG

今回は1300名がエントリーしたそうな。

写真撮らなかったけど、悪魔おじさんもいました。

自転車にほんとに「悪魔おじさん」て書いてあるんですね。

いつぞや、蔵王エコーラインで刺してもらったことがあります。

そんなこんなで開会式。

DSCN0663.JPG

宇都宮ブリッツェンの面々。

しばらくレースもないらしく、TOJまではトレーニング期間のようです。

DSCN0665.JPG

そして那須ブラーゼン。

佐野選手のナショナルチャンピオンジャージが輝いて見えます。

今年の全日本はTTも出るって言ってましたね。

よし、TTも見に行こう。

DSCN0666.JPG

さらにはブリッツェンフェアリー女子自転車競技部まで登場。

れいちゃん、生で見ると可愛い。いや、テレビでも十分可愛いけど。

 

ちょっと、ステージ小さすぎんじゃないの?

各人挨拶が済んだ後、各チーム若手による選手宣誓。

5分遅れでようやくスタートです。

DSCN0669.JPG

20分くらいあと、ようやくここまで来ました。

DSCN0670.JPG

スタート直前のBF女子部。

一人だけ金髪なのはなぜ?

ピンクのブリッツェンジャージ。売れそうです。

ようやくスタート。

DSCN0671.JPG

で、いきなり渋滞。

コースが右回りなので右折が多く、しかも宇都宮だから交通量が那須の数倍ありますのでR293に出るまで時間がかかります。

どういうわけか、この右側では太鼓(どこかの国のやつ)がずんどこしてるし、

この後女子の部の山岳賞を取る人がライトを落としたりとよくわからない事象が発生します。

今日の作戦は、コースもよくわからないので適当なトレインにくっついていくという、名付けて

コバンザメ作戦

です。

だいたい25~6キロで巡航していきます。

最初は上の画像の人たちに便乗。

走りが順調だったため、最初のエイドをパス。

信号で車列からちぎれるも全力で追いつき事なきを得ました。

そして2つ目のエイド。

DSCN0672.JPG

湧水の郷しおやエイド。

ここで最初のトレインを離脱。

文句ひとつ言わず乗せていただいて、ありがとうございました。

ブリッツェンの選手が結構たまってました。

DSCN0675.JPG

こんな感じ。

今日はRIDE ON来てないようで、廣瀬GMもブリッツェンの中にいました。

DSCN0674.JPG

おいしそうだったのでトマトをいただきました。

そう、じゃなく、ほんとにおいしかった。

DSCN0676.JPG

3種ある饅頭の中、このまんじゅうをここで食べました。

残る2つは後で食べるのでもらってきました。

DSCN0677.JPG

不審者発見!ただちに捕獲せよ。

この赤い人、ブリッツェンの車から降りてきたけど、何だったんだろう。

この後、佐貫観音を華麗にスルーし、適当なトレインを捜索。

すると目の前に大洗女子のジャージを着た人たちを発見。

これについていきました。

ちょっと遅いのは女性がいたからかな。

DSCN0678.JPG

梵天エイドステーション。

それにしてもブリッツェンジャージの多いこと。

宇都宮サイクルピクニックだからあたりまえなのかな。

ブラーゼンとか、ベンガーズとか、少数派です。

むしろチームFORTUNAにも数で負けてます。

DSCN0679.JPG

ここではオレンジと、

DSCN0680.JPG

お稲荷さんをいただきました。ごちそうさまでした。

でもね、ここだけの話。那須ロングの板室での稲荷ずしのほうがおいしいよ。

那須高原ロングライドをよろしく。

この直後、阿部タカ選手らしき人のトレインに遭遇。

35km/hほどで引いてもらいました。

向かい風も何のその。田植え中の軽トラを華麗によけながら走行していると

そこでアクシデント発生。

自分より2台前の自転車からボトルが投下されました。

1台前の人にひかれました。

私以下後続はよけられて事なきを得ず。

あわや多重落車となりえそうな大参事。ボトルとケージは気を付けましょう。

さらに先。

DSCN0681.JPG

ここでは森永コンデンスミルクがたっぷり。

苺にかけてもよし。チャバタにつけてもよし。

でも、直接口に入れるのはやめてください。

DSCN0682.JPG

その先のエイド。

ここはスープとバナナとジェル。

DSCN0683.JPG

スープ(餃子入り)とジェルをいただきました。

すると阿部タカ選手いない…

DSCN0684.JPG

ここでもずんどこ。忙しいだろうに。

ここからR293までほぼ単独走に。これではイベントの意味がない。

やたら飛ばしていくブラウブリッツェンの方を追いかけてみたり、

ちょっとした坂を頑張って登ってみたりして気を紛らわせます。

ロマンチック村前くらいでようやく数人の集団と合流。

ここでだいたい12時くらい。まあ、予定通りかな。

DSCN0686.JPG

大谷エイド。

20年ぶりくらいでしょうか。

ほとんど記憶がありません。

おからドーナツをいただき、このあと鶴カントリー~古賀志林道へ。

タイムアタック区間の登りでS-WORKS VENGEの方とのんびり登りました。

あんな平地ギヤじゃきついだろうに。(おそらく39-23)

登り切った後、ほぼ単独走になってしまいました。

ちょっと心が弱ってきました。

DSCN0687.JPG

古賀志林道を過ぎてここが最後のエイド。

塩分チャージタブレットと麦茶をもらい、そそくさと再スタート。

ボトルの水が心もとなくなり、向かい風も気になりだしてだいぶ危険な状態に。

その先、自販機で休憩しているS-WORKS VENGEを発見。

この後、ゴール10キロ以内のところで私の後ろに先ほどのs-works vengeが見えました。

この人、ギヤ比のせいで登りは特に苦手のよう。

ずっと後ろにつかれてきましたが、トンネル前の登りで脱落。

坂は頑張らない主義でしょうかね。

本当は途中、自分の前を引いてほしかった。

平地は向こうのほうが絶対速いし。

心拍ゾーンは常にLT領域。30キロ巡航のつらさを思い知りました。

DSCN0688.JPG

ほぼ全力を出し切り、やっと帰ってきました。

ゴールでお出迎えがあるわけでもなく、何ともさみしいゴールになりました。

DSCN0689.JPG

じゃんけん大会と表彰式を行い、最後に記念撮影。

DSCN0690a.jpg

きょうの戦利品の一部

帽子はじゃんけんで当てました。

今回のじゃんけん大会は2度決戦まで残りましたが、最初のPIONEERのサイコンのときは惜しくも負け。

次のブラーゼンのポディウムキャップは勝たせていただきました。

2年前、棚橋麻衣さんに負けた雪辱を晴らしました。

それとも、ブラーゼン小野寺選手がわざと負けてくれたのかな?

実はこの1時間前、この帽子を買おうか迷ってブラーゼンのブースの前をうろうろしてました。

結果、買わずにゲットできてよかったです。

早速明日から出勤時の寝癖隠しにかぶっていきます。

garmindate001.png

サイコンは101キロ。

公式は107キロ。

この差はいったい…

garmindate002.png

位置情報はこれでいいはず。

ずいぶんあっちこっち走ってるんだなぁと。

自分ではこんなコース決められないなぁ。

そういえば今日帰ったら松本からお中元が…

DSCN0691.JPG

AACR用タイヤ、来ました。

どれで車検受けてこようかな。

眠くて端折ってしまいましたが、ほんとにどうするんだろう。

4/30 あまりに眠くておかしなことをかいてたのでちょっと加筆修正しました。