単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

玉子焼きを作ろう

巷では3連休だそうですね。

 

 

うちはといえば、、、土曜日休みじゃない!

(親会社はやすみなのに、どうして)

 

 

残念な感じなので、木曜と土曜日は半日有休とってやりました。

(これでいいのだ)

 

 

で、金曜日。

早朝からいろいろやるつもりでした。

強風で4時に目が覚めてからまず夜更かしが過ぎて眠い。

さらに5時過ぎに雨音が・・・

 

若干やる気をそがれつつ朝食前にタイヤをスタッドレスタイヤから夏用(今年の第2週目に生産された新品!)に交換。

 

朝食後は眠気と闘いつつ何しようか模索して~気づいたら10時でした。

強風過ぎて2輪車に乗る日じゃないし、4輪で出かけたい場所も特になく。

 

思いついたのは、「玉子焼きを作る」でした。

材料は仕入ておいたんですが、先週は賞味期限近くなってしまったのでほかの料理に使ってしまったので今度こそ焼くぞーってことで。

 

焼く前の下準備は手が濡れたりいろいろあるので写真とてる余裕はありませんでした。

材料はこちら。

 

玉子…6個

やまといも…100グラムくらいの小さいやつ1本

砂糖…適当(大さじ3杯くらい?)

 

まず、やまといもを皮剥いてすり下ろしてすり鉢でゴリゴリします。

次に卵を卵黄と卵白に分け、卵黄と砂糖を混ぜて先ほどのすり鉢へ投入、ゴリゴリします。

分けた卵白をメレンゲ上にシャカシャカ泡立てて、そこに先ほどの卵黄を投入~さくっと混ぜ合わせます。卵液の完成です。

 

玉子焼き器を温め油を敷き、いざ卵液投入!

f:id:single-cyclist:20200322103924j:plain

焼き方開始~。

 

弱火でじっくり行きたいんですが、このコンロ、弱いほうは温度センサーで止まっちゃうので、強いほうの最弱で焼いていきます。(こっちにはキャンセルスイッチがあって止まらないです)

 

f:id:single-cyclist:20200322103928j:plain

ぷっくりと膨らんできました。

 

f:id:single-cyclist:20200322103931j:plain

そろそろかな・・・

 

ひっくり返します。

そーっとね。

f:id:single-cyclist:20200322103935j:plain

よし、こぼさなかった。

 

f:id:single-cyclist:20200322103939j:plain

ちょっとしぼみました。

 

さらに焼いていきます。

しくじると焦げるか生やけのどちらかが待ってます。

f:id:single-cyclist:20200322103944j:plain

ちょっと火を止めて保温で熱を通してみる。

 

f:id:single-cyclist:20200322103947j:plain

ハイ、完成。お皿からはみ出ちゃう大きさです。

(玉子焼き器が18cm角でこれかい)

 

でも、すぐ食べません。

f:id:single-cyclist:20200322103950j:plain

表面がパサついてるのが気になっちゃうので、自らの蒸気でしっとりさせようと・・・

 

夜ごはんに出してみました。

f:id:single-cyclist:20200322103956j:plain

うん、色みは美味しそうかな。

 

実際食べてみると、

やはりパサつく感じが・・・・

あと甘みも足りない・・・

出汁等を入れて無いので味わいも足りない。

 

やっぱり、難しいですね。

また挑戦します。

 

明けて土曜日、午前中仕事。

退社時に、保安員に「タイヤ交換したでしょ、ルール違反ですよー」って怒られました。(23日からはOK)

憂鬱を晴らすべく、今日はかつ丼を。

 

f:id:single-cyclist:20200322103959j:plain

ソースかつ丼

カツもごはんもソースもおいしかった。

ごちそう様でした。

実は木曜日も訪れたのですが、まさかの定休日。

この日再挑戦してようやく食べられました。

 

2年ぶりくらいに来たのですが、メニューがシンプルに変わってました。

今度はカツカレーを食べてみようと思います。

 

そろそろ4月。

減量を開始する日が迫っております。

今週は自転車はレスト週にして練習量を下げ(朝練は基本休み)、RMZは整備に入ります。

 

来週はロープウェイ乗り場まで登るつもり。

基本週末は登り実走に行きます。

 

蔵王ヒルクライムまであと2か月。

最終回となる第4回ツールドとちぎは中止となってしまいましたが、こちらはどうなることやら。