単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ツールド日光2016に行ってきた

行くまいとずっと思ってたツールド日光。

とうとう参加してきました。

行かなかった理由①

当日受付がなかった。

理由②

初回あまりにも運営がよろしくないといううわさがたった。

でも理由①は解消されたようで。

理由②についてはその理由を確かめる必要があると思ったので参加した次第です。

実は前日からのどが痛く、若干熱っぽいというなんともよろしくない体調。

辞めようかと思いましたが、痛み止めを飲んでいってきました。

落書きボード。

みんなほんとに自由に書いてます。

最初雨の予報だったけど、結構天気はよさそう。

奥の山(名前は知りませんが)もきれいに見えてます。

開会式会場。

せっかくなので座って参加しました。

吉田アナ結構可愛かったな。

廣瀬GMの安全指導を聞いてから待機列へ移動します。

開会式前はこんな感じでしたが、いざ行ってみるとすでに大きな列が形成されてました。

そこに前後ライトの確認なんかするもんだからもう大変。

 

0720スタートですが、私が出たのはおそらく0800。

待ちくたびれました。

秋のトンボはどこにでも止まります。

人の腕とか、びっくりするからやめてほしいのです。

もう、9月。秋なんですね。

失われた7月を取り戻すとか言っても、もう無理なんだなぁと。

なんだかんだでスタート。

出てすぐに事故かなんかで職質受けてる参加者とかいてびっくりしました。

第一エイドまで、リベルタスTBCの人が先頭にいて引いてくれたので楽ちんでした。

ありがとう、実業団。

下りじゃなくなってからの35KM/Hの引きは私のようなにわかサイクリストには

後ろについていてもつらかった。

すでに疲れました。

お豆腐(小)をいただきました。

大きいのは食べるとおなかいっぱいになってしまいそうでしたので辞退。

次は鬼怒川です。

ほてるみかーづーきー。

久しぶりに鬼怒川温泉郷を見た気がします。

まだ結構人がいますね。

ゆばおにぎり。

中はおこわ?でもっちり。

次は川治です。

かわじい。

きっと廣瀬GMは声を当てたに違いない。

ここのエイドはドリンクのみ。

補給してすぐにスタートします。

川治ダムの上でグループREIとすれ違い。

頑張れの声に反応してくれました。

うん。やっぱりれいちゃん可愛い。

見たことない人は是非、生で見るべきです。

下山休憩所って書いてあったけど、これからまだ登るのよね。

栗山に入り、少しして名物のそば店へ。

ひなた。

ここでだいまじんのだいじさんを発見。

てことは、グループREIはどこ行ったんだろう。

この後遭遇することはありませんでした。

だいじさんは車に乗ってた気がしましたが…

さて、そばです。

まあ、おいしかったかな。

この後どうやら消化に時間がかかったようで、登り途中でおなかが張ってしまいました。

途中、わざわざ車を少し上に置いて、自分だけ歩いて下ってきて、

「ALLEZ!ALLEZ!」

と声をかけてくれてた人がいました。

おかげで力が出ました。

ありがとう、千葉ナンバーの人。

(その車の近くに彼女サン置き去り…)

そしてやっとの思いで大笹牧場へ。

エイドのカントリーマァムとおにぎりは食欲がわかず辞退。

その代わり、やっぱこれだねといえるものをいただいてきました。

ブラウンスイス牛乳。(一杯100円)

参加者は無料とのことで、飲んできました。

かなりおいしい。

そしていつもRIDE ON に出てくる店員さん、これも可愛い。

もっとゆっくり見ておきたかった…orz

あとは六方沢まで登って下るだけです。

途中、人に合わせてたらケイデンスが50切っててすごくつらかった。

足がないのかと思ったんだけど、70以上で回すと結構いける。

ということで順調に追い越していきました。

しかし残念ながら天気は曇り。

景色も何もあったもんじゃないので、ドリンク補充して梅干しもらって、

下山のためにアームカバーとレッグカバーとウィンドブレーカーつけてすぐに下山です。

下山途中、サドルバッグ下のワイヤー錠が落下してみんなの迷惑になってしまいました。

このサイズのサドルバッグだと括り付けられないから振動でおっこっちゃうんです。

今後の課題です。

下山中、2か所休憩か所があるとのことでしたが、残念ながら発見できずノンストップ。

だいや川公園直前のゆるい下りでは車列が50キロ以上出ててびっくり。

うーん、レースじゃないんだから飛ばしすぎでしょ。

RMZだったら余裕をもっていけるけど、RFX8で50キロオーバーは結構怖いです。

そんなこんなでゴール。

時計を見ると1330ほど。だいたい5時間半ちょっとで走り切ったようです。

完走証と記念品をもらって、アンケートに「もうこねーよ」って書いておきました。

帰り際に食べたのがこちら。

ゆばまんじゅう。

安定のおいしさです。

でも、ちょっと高いかなと思いながら、2コインでお釣り無しは面倒じゃなくていいかな。

178円ですなんて言われても、ね。

と、いうことでツールド日光でした。

魅力を伝えることができたでしょうか。

アンケート通り、もう、参加しません。

駐車場が6キロ先、しかも帰りに登らないといけないってのはいただけません。

そもそも最初のスタート地点ってアイスアリーナじゃなかったかな?

わざわざお金払ってまで行きたいとは思いませんね。

しかも参加賞にカップヌードルって…

まあ、膝も痛くならなかったしよしとしよう。

出し切るトレーニングができたということにして帰宅です。

ああ、疲れた。

洗濯して、自転車洗って注油して。

明日中には乾くかな。

明日は東京で研修です。

寝ないか心配です。レッドブル大買っていこう。

来週はいよいよ東北サイクリングです。

天気だけが心配。

早く風邪治して万全の体調で行きたいです。