単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

雪、風、無動にて

せっかくの週末ですが、また雪が降りました。

 

今週こそロングに出かけようとか思ってましたが、また来週以降ということで。

金曜朝起きたらこんな感じ。

まあ、予報通りといえばそれまでですが。

 

このままでは出勤できないので雪下ろしします。

 

ふかふかでした。

 

土曜日。

雪は結構溶けたけど、道路わきに残っていると車来たときに逃げられないので実走は回避。

体調も良くないので40分ほどローラーへ。

 

ここ1週間、のどの痛みに寄る風邪に悩まされ、まともにトレーニングできませんでした。

朝練も5分、200Wとか…

 

ということで今日は久しぶりに負荷0にして、ケイデンス90狙いで。

出力にして170~200wほどを段階的に10分10分。

ついでにアップとダウンを10分、これで40分。

 

のどに来ると、苦しくてとても追い込めないのでペダリングを意識したのでした。

 

おかげで今日はハムストリングだけ微妙に筋肉痛。

いかに普段大腿四頭筋(だっけ?)で力出していたかわかりました。

 

宮澤崇史氏のトレーニング本をまた読み返しているんですが、

いつ読んでも「なるほどそうなのね」と思わせてくれます。

(それだけ普段、いろんなことが意識してできてないってことなんだろうけど…)

 

今後、週1回は低負荷高回転をやろうと思ってみたり。

 

今日は体調を戻すべく全休。お昼のパンを買いにシェレンバウムに行っただけでほとんど引きこもってました。

最近、PCのマウスが右クリックが鈍いので昨日買ってきましたので更新しました。

 

左が3年前くらいに買ったゲーミングマウス。ゲームしないけど。

右がコジマで買ってきたエレコムの。

 

青色発光ダイオード(古いか)になりました。

 

 

元のやつは秋葉原まで買いに行って、持った感触で選んできました。

レーザーマウス超高精度8200dpiなんてのにひかれて買ったけど、正直そんなにいらなかった。

その時は「これはいい」と思って職場のマウスもこれにしたんですが、

やはり最近壊れました。こっちはシングルクリックがダブルになっちゃったりする。

同時期に買ったので、同時期に壊れました。寿命だったのかな。

 

職場のはバッファローにしてみました。

どちらも静穏設計。カチカチ言いません。

 

ちなみに価格は、元のが¥6500とか、エレコムのは¥1380。

1年以上持てばエレコムのが安上がりか。

どちらも某国製ですので何とも言えませんが。

 

 

さて、昨日は会社の先輩を無理やり連れて自分の誕生日プレゼント候補を見に行きました。

まあ、これといったものが見つからず、キャンペーンだけ応募して帰ってきました。

 

また来週もどこか違う店へ行ってくる予定です。

とりあえず今は置く場所を物色中。

 

5月のレースに向けてそろそろ体重も減らしていきたいところです。

こういうのがないと、おそらくトレーニングなんてほとんどしないんだろうから。

 

 

体調を整えて、また一週間頑張ります。