単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

20分走のデータを見てみる

今年に入って20分走を4回できましたので変化を見てみようと思います。

まあ、1週間内の4回なのでその時々の体調の差でしかないと思いますが。

メニュー的には

10分ウォームアップを兼ねて片足ペダリング

20分200w~ 目標値は220w(低っ)。

5分クールダウン。

 

冒頭に14秒の合間があるので20分走はlap3になります。

ローラー台なので標高は気にしないでください。

 

 

初回に最初から220wを基準に走りだしたところ辛くて半ばでタレましたので、

入りを200wくらいにして、その後上げられたらいいなくらいで。

 

でも、上げられたのは4回目だけ。なかなか難しい。

心拍数はローラー上では170が上限と思ってますが、そこまで上がってないですね。

(ちなみにレース中は178ってのが最大心拍だった)

 

 

いまだにこのデータをどう読んでいいかがわかりません。

 

 

 

これを見なければペダリングモニターを入れる意味がない。

引き足に青色が見えるので、足が上がってないんでしょうね。いつまでたっても改善されない。

というか、その改善方法がわからない。

そして下死点でもう少し数値が小さくなるか接線方向にむけるかしないと

効率は上がらないんだろうなと。

 

とりあえず2月いっぱいまではこのメニューで。

休日に長く乗れるのならばもっと違うことしてもいいんでしょうが、

ローラー台だと集中力的にこの時間が精いっぱいかな。

 

5月のレース前までにちょっとでも上がれば成功ですが、いつまで続くやら。