単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

けいおんの聖地巡礼に行ってきた

昨年のビワイチでただ行っただけになっていた旧豊郷小学校

たまたま仕事で滋賀県に行く用事ができたので、上司を説得し一泊にしてちょっと観光してきました。

念願叶って1年2か月ぶりに訪れたかの地はどうだったのか。

 

土曜日。

移動日という名目なので、今日中に帰ればよいのです。

米原発の新幹線は正午頃(自由席なのでいつでもいいのですが)。

米原のホテルを8時前にチェックアウトしました。

(前日までの仕事のストレスのせいか、0時半から3時半の間眠れなかった…)

近江鉄道には初めて乗ります。

往復で買うより1日乗車券のが安かったのでこちらで。

2両編成のかわいいやつ。

見る人が見れば〇〇系て言えるんでしょうけどね。

数人鉄ヲタの人もいましたね。

のんびり揺られて豊郷駅へ。

道中、バスケの練習に向かうJKの集団がにぎやかでした。

豊郷駅前。

この道を歩くのは初めてになります。

もっとも前回サイクリングできたときは熱中症による頭痛でよく覚えてないんです。

こんなところにねこみみあずにゃんが。

その先には澪ちゃんとりっちゃんが。

来年早々澪ちゃんの誕生日イベントらしいです。

こんな感じであちこちにいろんなとび田くん(とか言うらしい)があります。

とよさと!!(けいおん!!てことですよね)

こなたさん、埼玉からご苦労様です。

えっと、ごめん忘れちった(てへぺろ)。

初音ミク

もう、何でもありだな…

とか何とかいってるうちに間もなく到着です。

こちらは現豊郷小学校

旧小学校に隣接してます。

こちらが旧小学校の看板。

旧書体が歴史を物語る。

で、入り口で唯ちゃんがお出迎え。

帰ってきました。

何か♪とかがついているのは、夜間のイルミネーション。

昨日の夜来てみればよかったと後悔しきり…

昨年みられなかった中まで行きますよ。

銅像は地元の名士。

今治のときも地元の名士が銅像になってましたね。)

入口で、

あれ、観れないの?

開館の9時を過ぎたはずだがたしかに自動ドアが開かない…

失意のまま売店方向へ。

こちらには様々な寄贈品が展示してありました。

ジャズべがレフティーです。

さすがにレスポールギブソンではなかった。

でも、キーボードはマジっぽい。

(でも、実働するかは不明)

どっから持ってきたんだろうね、これ。

寄贈された皆さまの愛がすごいです。

2階もあるようなので行ってみました。

みお・あず。

あれ、けいおんじゃないのもある。

きみはいくつもってるかな?と問われてるようで仕方無い。

心の中で指折り数えてみる‥

ミクさんは憂ちゃんのコスプレか?

こうして全員並ぶと、やっぱりあずにゃん小さいなって。

イラスト入り色紙の数もすごい量でした。

この螺旋階段、すべるし急だし怖い…

昨年来てたらおそらくこけてたと思う。

抱き枕カバー。

ちょっと、これ寄贈するってどういうことなの?

実家住まいじゃなかったら買ってたかもしれない。

ひとしきり幸せな気分になったところで、ちょっとお買い物して。

店員さんに聞いたら校舎内は見学可能とのこと。

夜間イルミはやってるが中は入れないってことらしいです。

(事実、講堂のほうの注意書きでは追記されてた)

売店側の階段の上には立派な人形が飾られていました。

この後ろにはおひなさまも。

これはこれで一見の価値ありです。立派すぎて困るくらい。

気を取り直して校舎のほうへ行きます。

一階。

床が木で貼ってある。

(埼玉小学校旧校舎は壁まで木造だったなぁ)

階段手摺のウサギとカメ。

カメ、地道に頑張るも、

ウサギは途中で昼寝。

その先、更にカメは地道に進み…

先に目的地に到着。

という、ウサギとカメのおはなし。

校舎のデザイナーは外国人だったような気がしますが、こちらは誰のアイディアだろう。

これだと手すりを滑り降りる遊びは出来ませんね(笑)。

2階。

からの3階。

軽音部の部室があるところですね。

ラジカセまで置いてある。

普段はこのスペースに楽器を並べて練習してますよね。

黒板に「唯27歳お誕生日」って書いてあることに気づいて、もう10年がたつのかとしみじみ思う。

音楽室ステージ脇に置いてある楽器類。

チューニングがめちゃくちゃだったので、ギターだけちょっと調整しときました。

許可とって音出してくればよかったかな。

(土日は大丈夫らしいけど、誰も触ってなかった)

部室と音楽室の間にあるスペースの食器棚(?)

ウェッジウッドティーカップとか置いてあるし、気を使います。

これだけあって、商品で売られてた「あずにゃんマグカップ」は見当たらず。

メイド服や制服、部屋着までコスプレは万全。

やってなかった…

それはそれで静かでいいけど。

YZF-R1で来た人のマフラーの音がすげー聞こえてきた位、静かなところです。

あ、ここ会議室だったんだ。

見覚えのあるカセットテープ。もしかして再生できるのかな。

扇風機ってあったっけ?覚えがない。

戸棚にはこんなものも。

上履き。

さすがにサイズまでは見てこなかった。

ひとしきり見た、と思いきや講堂があるのを思い出し行ってみることに。

(毎回椅子を並べなくてもいいんですね。)

久しぶりにけいおんの気分に浸り、満足したところでそろそろお時間です。

思ったよりも早く出てしまったので、帰りの電車も1時間早いのに乗れそう。

ただし、あと10分。

走りました。

3分前に到着。

で、見つけたものが。

ムギちゃん。

駅前のパン屋さんにいたんですね。

でも、パン買ってると電車に乗り遅れそうだったのであきらめて帰りました。

(1時間に1本なので)

今回は仕事の都合ということもあり、ゆっくり観光ってわけにはいきませんでしたが、

今度は折りたたみ自転車とか持ってきて、ここだけじゃなくゆっくりあちこち見て回りたいです。

懐かしのサラダパンと駅弁食べて帰りました。

待ち時間含めると豊郷駅が10:27発で那須塩原が16:20着だからおよそ6時間もかかるのか…

関西、遠いです。なかなか来れません。

もしかするともうこれないかもしれないと思うとちょっと悲しい気持ちになりました。

今日のお買い物。

アイマスクとステッカー。

でもなぜここでアイマスク?(しかも半額だった)

今日、昼寝で使ったらゆっくり寝れました。これはいい買い物をした。

朝5時に起きたとき、始発で帰ろうかとも思ったけど、

やっぱり行っといてよかった。

本当に、もうこれないかもしれないし。

という、聖地巡礼でした。

で、ホテルでエアコン切って寝て寒い思いをしたせいか、風邪を引きました。

のどが痛いです。

油断したなぁ。

人混みの中に行く時はマスクしましょう。

今日は1日休養日。今週もいい塩梅で体を休めておくことにします。

ホントここ3週位ストレスフルです。思えば前の日曜も半日とはいえ呼び出されて突発仕事だったし。

明日、出社してPC起動してメール見るのが怖い…

また、みんなに迷惑かけてしまうのがつらい。

さらに明日は産業医面談指導があるという。

出張中、何度深いため息をついたことか。

オフィスでもことあるごとに頭振って「イヤイヤ」しないと事務処理できなくなってきたし。

ほんと、これからどうやって生きていこうかしら。

遊ぶことはできるがそれでストレスを発散できないとすると、

どうすればいいんでしょうかね。

明日、産業医に聞いてみよう。