単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2022年最初の峠の茶屋へ

3月下旬、冬季通行止めだった那須街道が今年も無事開通しました。

 

4月に入り最初の先週は家族と出かけていたので、今週こそはと気合入れてました。

どのくらい気合入っているかと言いますと・・・

 

f:id:single-cyclist:20220410193226j:plain

そう。

久しぶりにBORA ONE引っ張り出してきました。

昨年はタイヤすらついてなかったこのホイール。

 

ヒルクライムに出ないと決めた今、ある意味不要なものとなっているのですが、せっかく持ってる軽量ホイールを使わない手はないなと思い、平日合間を縫ってタイヤ付けてハブをグリスアップしておきました。

 

落ちた体力と脚力を補う、最後の手段としてこれからも役立ってもらいましょう。

 

ホイールの話はさておき、今日はかなりいい天気。

前日の強風はどこへやら。

絶好のサイクリング日和です。

(実は前日半休取って走ろうとか考えてましたが風が強くて諦めました)

 

何とか到着。

 

f:id:single-cyclist:20220410193257j:plain

途中の殺生石の休憩も含めると2時間20分かかってます。

タイムがどんどん落ちていく~。

 

ここまで登ってこれなくなったらこの趣味の終わりかなとか思ってみたり。

 

f:id:single-cyclist:20220410193247j:plain

気温が読めずに半袖半ズボンにアーム+レッグウォーマーという服装でしたが、途中から暑くてアームウォーマーは手首側に下ろして走ってました。

 

風が無ければ、この場所でも半袖でいられるくらい暖かい。

珍しい4月でした。

 

周りは登山に向かう方々で割と混んでました。

気にしてたらカメラでいつもの那須街道を見下ろす写真撮るのを忘れてしまいました。

(残念)

 

f:id:single-cyclist:20220410193251j:plain

急に暖かくなりましたが、それなりに雪は残ってます。

 

f:id:single-cyclist:20220410193229j:plain

この方角は、雲一つないいい天気。

雪の残った稜線もいい感じです。

 

f:id:single-cyclist:20220410193318j:plain

昨年建設中だった、新しいトイレが完成してました。

しっかり雪に埋もれてます。

冬期登山時は、この屋根の上まである雪の上を歩いていくらしいです。

 

f:id:single-cyclist:20220410193304j:plain

こちらは旧トイレ側。

今年、解体されちゃうのでしょうかね。

 

ひとしきり雪の残る峠の茶屋駐車場を満喫して、下山します。

f:id:single-cyclist:20220410193322j:plain

この道は、空へと続きます(まだ言ってる)。

 

f:id:single-cyclist:20220410193325j:plain

普段だと、4月上旬は雪の壁になってる場所。

もう融けてしまいましたね。

やはり先週見にくるべきだったかな。

来年に期待です。

 

f:id:single-cyclist:20220410193329j:plain

冬とは違って澄んでない空気感です。

 

 

f:id:single-cyclist:20220410193348j:plain

ロープウェーも絶賛運行中でした。

今年は久しぶりに乗ってみようかしら。

 

大丸温泉ガーデンでソフトクリームを食べ、更に下ります。

 

今日はカーボンリムなのでブレーキに気を使います。

結構発熱するので、破損しないか気が気じゃないです。

 

休み休み下るくらいでちょうどいいのです。

 

あと、春先はまだ道路に子砂利が多く、転倒のリスクも大きくなるのでしっかりコントロールできる速度を維持しておかないといけないので、正直なところしっかりブレーキの利くアルミリムか、ディスクブレーキのほうが安全だと思いました。

 

でも、このホイールで走るのが久しぶりなので、ここでも記念撮影してきました。

f:id:single-cyclist:20220410193358j:plain

八幡崎。

 

f:id:single-cyclist:20220410193401j:plain

あとひと月もすると、ツツジが咲き始めます。

まだ咲いてないので、今日は静かでした。

 

あとはいつものようにsuda coffeeさんでコーヒーを飲んでから帰宅。

半袖で行けるかなと走りだしましたが、やっぱり寒くてウォーマー付けました。

f:id:single-cyclist:20220410193404j:plain

桜がちらほら咲いてます。

雪解け水で川の水量も多くなって、いよいよ春なんだなぁと思いました。

 

最近、少し頑張ると右ひざが痛くなります。

以前日光の帰りに傷んだ場所ですが、やはり治ってないのかなぁ。

 

あまり無理せず、ちょっとずつ負荷をかけていこうと思います。

 

今週末は金曜から3連休の予定です、が、

変な仕事の予定があると電話が来ましたのでどうなることやら。

本当は明日から出張って言われましたが、それは無くなりました。

おかげ様で昨日の14時から休日気分ではなくなりました。

 

明日、話を付けてきますが、できれば休みたい。

そして、キャンプ行きたい。

 

そんな気分です。