単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

スローパンクしてた

久しぶりに平和な土日だと思った矢先のことです。

昨日の土曜日は朝3時半に目が覚めたので朝からサイクリング。

気が向いて殺生石より上まで走ってきました。

 

しかし、撮影したはずのデジカメ画像、1枚もとれてないという事態が。

 

blog書こうとして画像もなくガッカリして夜更かしして就寝しました。

 

あけて今日日曜日。

コーヒーくらい飲みに行こうかと思ったけど、夜更かしと疲れで実走する気になれずローラーで回復走をしようと。

乗りだしたとたん、何かリヤがぐにょぐにょしてるんです。

 

手でタイヤを押してみると、確かに空気圧が激減してる。

 

とりあえず整備済みの別ホイールに変えて40分ほどローラーをこなした後、調査開始です。

 

目視点検から。

うん、あっちこっち切れ目が入ってる。

どれだろうなぁ・・・

 

f:id:single-cyclist:20200823171632j:plain

これかなぁ・・

 

よくわからないので、チューブを取り出して探します。

すると、

 

f:id:single-cyclist:20200823171636j:plain

ああ、これだ。

 

f:id:single-cyclist:20200823171639j:plain

水につけると気泡が出てるので間違いない。

出先ならパッチ当てて修理しますが、お家なのでこれは廃棄して交換します。

 

で、タイヤのほうも内側を探りますと、

f:id:single-cyclist:20200823171643j:plain

ここだけ中まで切れてました。

 

f:id:single-cyclist:20200823171648j:plain

表はこんな感じ。

 

f:id:single-cyclist:20200823171652j:plain

ケースまで逝ってしまったようです。

 

道路にはいろいろな異物が落ちてますので、いつどうなってもおかしくはないんです。

今回、耐パンクベルトが入っているこういうタイヤでもここまで切れてしまっているので、ガラス変化金属片でも踏んだんでしょう。

 

下りでパァンってならなくてよかった。

 

ここで新品に交換するのはもったいないので、昨年BORAONE35にはいたタイヤGP4000S2とチューブがそのままにしてあったので換装しました。

 

前後でタイヤが違うので見た目変な感じです。

実走してどう変化があるかは不明です。

(感じ取れるだけのセンスが、私にあるとは思えませんが)

 

 

昨日の夕方、久しぶりに夕立が来て、周囲が涼しくなりました。

今日も雨の予報だったはずですが、これ書いてる午後5時現在まで雨は無し。

涼しく休めると思ったんですが、当てが外れました。

 

カメラが心配です。

確かに、最近一部撮れてない事象が出てましたが、全部とは。

今日、SDカードを別なものに換えてみましたのでどうなるか・・・

これでも症状が続くのならばカメラ本体ですね。

購入したのが2014年。

点検に出すこともなく、あっちこっち持って行きましたので、そろそろメンテが必要なのかもしれません。

(と思ったら、もう修理可能一覧に載ってないという、ね)

買い替えろ、ということか…

 

 

来週はお盆休み中の仕事の振り替え休日もあって、木曜~日曜日まで4連休です。

朝はサイクリングして、自動車の錆補修の続きを2日くらいやって、残りはドライブでもしたいですね。

 

まだまだ暑いので、ばてないように気を付けて過ごします。