単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

4月は登りたい

4月になりました。

早いですね~。

 

3月、調子崩して思ったように走れなかったので4月はしっかり走りたいです。

で、今日は早速開通直後の峠の茶屋まで登ってきました。

 

のんびりペースでもいい、とにかく登ること。

ずっとローラーばかりだったので、体に「坂」を思い出させないといけません。

 

f:id:single-cyclist:20210403163539j:plain

今日は曇りなので、茶臼岳は見えず。

 

とはいえ、気温は4月らしく10℃以上あった気がします。

服装間違えたかなぁと心配してみたり。

 

やたらとダンプカーが多かったこの道を過ぎて、春の行楽へと乗用車が増えた那須街道をひた走りました。

 

f:id:single-cyclist:20210403163548j:plain

殺生石

ちょっと道路が濡れてました。夜、雨降ったんでしょうね。

この先、全面ウェットになったら引き返そうと心に誓うのでした。

 

f:id:single-cyclist:20210403163552j:plain

やっぱり暑くて疲労困憊してるおっさん(40さい)。

 

ロープウェイが運行していないとあり、道路はとても空いていました。おかげで走りやすかったけど、孤独を感じざるを得ない。

ここから先は坂が急なのでペースが上がらず、めがねが曇って仕方ありませんでした。

大丸あたりでメガネ外してヘルメットに差しておきました。

前が見えるって、快適。でも、度付きのサングラスなので外すと遠くは見えにくいです。

 

f:id:single-cyclist:20210403163556j:plain

お家から2時間10分、ようやく到着です。

 

f:id:single-cyclist:20210403163600j:plain

ああ、鬼面山が見えない・・・

 

f:id:single-cyclist:20210403163604j:plain

峠の茶屋。

ちっちゃく自転車が1台写ってるの、見えるかな。

先客がいたようなので、

 

f:id:single-cyclist:20210403163608j:plain

私は持参したヤマザキのあんぱんをいただきました。

(消費期限が昨日だったのはないしょです)

 

f:id:single-cyclist:20210403163612j:plain

食べてたら、ちょっとだけ雲が晴れてきました。

 

f:id:single-cyclist:20210403163617j:plain

今年初登頂の記念に。

ツワモノはここからさらに登山するそうですが、私には雪がなくてもそんな気力は残ってません。

 

f:id:single-cyclist:20210403163620j:plain

今年は道路上に雪の壁はなかったので、駐車場で1枚。

 

f:id:single-cyclist:20210403163624j:plain

3月結構暖かかったので、一気に溶けていきましたね。

厚着してることもありますが、ただいるだけなら寒さを感じませんでした。

 

ちょっと下って、大丸温泉ガーデンで甘酒を1杯いただいて、一気に下山です。

f:id:single-cyclist:20210403163628j:plain

ちょっとずつ晴れてきましたね。

 

f:id:single-cyclist:20210403163635j:plain

展望台から。

駐車場はほぼ満車。

マスクしてないので早々に立ち去らないと。

f:id:single-cyclist:20210403163641j:plain

日が差してくると、暖かさを感じますね。

春、来たんだなぁと。

 

登り途中は誰ともすれ違わなかったけど、下り途中は数名のロードバイクとすれ違いました。みんな、速そうです。

レンタルママチャリのおっさんが半袖だったのはびっくりしましたが、彼はいったいどこまで行くつもりなのか・・・

 

そんなこんなで下り切り、SUDA COFFEEへ。

f:id:single-cyclist:20210403163647j:plain

はっさくが入ったロールケーキもいただきました。

はっさくがクリームに映えるのもそうですが、何よりお皿がきれいで見入ってしまいました。

ごちそう様でした。

 

f:id:single-cyclist:20210403163651j:plain

あれ、田んぼが田圃じゃなくなってる?

ちょっと見ないうちに何があったんだろうか。

 

f:id:single-cyclist:20210403163657j:plain

那珂川沿いの木々も花盛りでした。

 

f:id:single-cyclist:20210403163702j:plain

大望遠で。水が碧く見えますね。

 

f:id:single-cyclist:20210403163705j:plain

鴨?がいました。

写真ないけど、この上流側にはカワウがいたようでした。

 

f:id:single-cyclist:20210403163709j:plain

何となく見つけたもの。

私がロードバイクに乗り始めたのも2011年なので、この白線が引き直されるまでは気に留めておきましょう。

 

そんな交差点から見えるもの。

f:id:single-cyclist:20210403163713j:plain

とある企業さんの敷地の桜。

満開、かな?

 

f:id:single-cyclist:20210403163716j:plain

その近くの小学校の桜。

 

f:id:single-cyclist:20210403163721j:plain

最後に、通り道に咲いていた、なんか黄色い花。

これ、ずっと葉っぱだと思ってたんですがよく見ると花だったんです。

名前も知らない木ですが、植木として売られていかない限り、ここにあり続けるんでしょう。また来年も楽しみにしておきます。

 

久しぶりに1000m以上登ったので、とても疲れました。

今晩はよく眠れそうです。

 

洗車は帰宅後しておいたので、明日は軽く回復走しておきましょう。

 

春の花があちこちさいています。

雨が降らなければ散歩がてら見に行きたいと思います。