単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

紅葉前線は見えるのか

先週に引き続き、今週も那須を走ってきました。

水曜日か木曜日に雪が降ったようですが、路面はどうなっていることやら。

 

アレルギーの薬を飲んでいるのでどうも眠気がありますが、まあ大丈夫でしょう。

8時前に出発しましたが、急にトイレに行きたくなり青木の道の駅にピットインしてから進みます。

 

f:id:single-cyclist:20201107172018j:plain

6日間でだいぶ景色が変わりましたね。

 

f:id:single-cyclist:20201107172022j:plain

天気は、今一つ。でも、今に時期にしては暖かいです。(12℃くらい?)

f:id:single-cyclist:20201107172028j:plain

見下ろしてみた。

 

f:id:single-cyclist:20201107172034j:plain

一気に色づきましたね。

排気ガスに紛れながら、落ち葉の香りがする、いい季節です。

 

今日は先週ほど調子は良くなく、まあのんびりペース。

30分かけてまずは殺生石へ。

f:id:single-cyclist:20201107172039j:plain

晴れ間が!

日差しが暖かくて幸せです。

 

これより先は、登っていてもさすがに若干寒かった。

まあ、ペースが遅いということもあるんだろうけど。

 

f:id:single-cyclist:20201107172043j:plain

無事到着。

 

f:id:single-cyclist:20201107172047j:plain

遠くは晴れてるっぽい。

 

f:id:single-cyclist:20201107172050j:plain

 

f:id:single-cyclist:20201107172055j:plain

こんな写真撮ってるけど、実は汗冷えして寒かったw

 

f:id:single-cyclist:20201107172101j:plain

で、先週は見られなかった雪化粧が。

 

f:id:single-cyclist:20201107172105j:plain

今年はあと何回登れるかな。

もしかしたら上り納めかもしれませんが、取りあえず寒いので下山します。

 

f:id:single-cyclist:20201107172110j:plain

峠の茶屋近くの水道施設わきにはまだ雪が残ってました。

先週より多いですね。

 

f:id:single-cyclist:20201107172114j:plain

はっぱが落ちると、一気に冬感が高まりますね。

 

f:id:single-cyclist:20201107172119j:plain

今日は、静かでした。

 

f:id:single-cyclist:20201107172127j:plain

白樺?新芽が出るのはいつの日か。

 

このあと、大丸温泉ガーデンで甘酒を飲んで小休止。

f:id:single-cyclist:20201107172132j:plain

その大丸駐車場から。

中央寄りちょっと下、雲の上から頭を出す筑波山っぽいものが見えました。

 

f:id:single-cyclist:20201107172141j:plain

マウントホテル入口。

 

f:id:single-cyclist:20201107172151j:plain

展望台からてきとうに撮ったら、手前が暗すぎてなんだかわからないことに。

本当は眼下に色づいた森が見えてきれいだったんですよ。

 

ここは人が多いのですぐ立ち去りました。

 

今日は久しぶりにsuda coffeeでコーヒーとロールケーキをいただいてから帰りました。

f:id:single-cyclist:20201107172155j:plain

帰りにも那珂川を。

 

f:id:single-cyclist:20201107172203j:plain

今日観ておいてよかった。

 

f:id:single-cyclist:20201107172207j:plain

上流側も、橋の反対側から見るとまた違って見えます。

 

2週連続で登ったので、ちょっと疲れましたね。

あと、同じ道ばかり走っているのでちょっと飽きてきました。

来週はもうちょっと変化させて違う道を走りたいです。

 

できれば今月中に、一度海を見に行きたいんですよね。

自転車ですと、2015年に行ったっきりだと思いますので、ちょっと楽しみではあります。帰りを輪行にするか、全行程自走にするかは体調と要相談。

天気が良い日を狙って実行したいです。

 

この間の日光もそうなんですが、少し距離を乗っておくとその後回復した時に調子が上がる気がします。(それだけ普段乗ってない証拠ですね)

 

オートバイも手放したことですし、じっくり自転車を楽しんでいきます。