単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

3月停滞期?

久しぶりのブログなので、最近あったことを徒然と。

f:id:single-cyclist:20210321180434j:plain

免状、ようやく届きました。

最大のペーパーライセンスになる気がしますw。

 

ちなみに、かかったかけた費用は・・・

受験料:¥9593(クレカだとちょっと安い)

学科の教材:¥3000くらい(問題集含むよ)

実技の工具:¥19080+3615(無駄に高いストリッパーセットにしましたが、普通のに買い直してます。本当は10000円くらいでは?)

実技の材料:¥17300+6390(配線だけ追加購入)

免状申請費:¥5300

計:¥64278

交通費は自動車で行ったのでガソリン代とお昼ごはん代くらいです(往復100キロありますが)。

 

6万以上かかってるんですね。

まあ、不要な工具とかもあるけど、たまには自分への投資ということで。

結構楽しかったし、無駄ではなかったと思いたい。

努力が実った瞬間ですね。

 

次。

 

f:id:single-cyclist:20210321180430j:plain

左:愛用のヘッドホン(オーディオテクニカ製。たしか17000円くらいした)の右側がもぎれちゃいまして。

テープ貼ってとりあえず使えるようにはしたけど、いつ取れるかわからない。

ということで。

 

右:安いけど新しいのを買いました。

SONY製。近所のコジマでなんと2000円。

 

17000円から2000円になったので音の良さは大分落ちます。

前のやつは6Hz~30000Hzあたりまで出るモニターヘッドフォンでしたが、今回買ったのはたしか20~20000Hz位の一般的な範囲のヘッドフォンです。

youtube見るくらいならこれで十分です。軽いしね。

 

でも、できれば頭のてっぺんに当たる部分にパッドが欲しかったですね。

最近坊主頭なので、当たる部分がプラスチックだとちょっと痛い気がします。

 

さらに、昨日はこんなのが壊れました。

f:id:single-cyclist:20210321180441j:plain

ガーミンのハートレートセンサー。

昨日、ちょっと乗ったときに全く反応しなかったんです。

高いでもなく、低いでもなく、横棒表示。--bpm

ストラップかなーと思って、帰宅後にストラップも変えて、電池も変えて乗ってみたけどやっぱりダメ。

 

たまたま予備があったので交換することにしました。

何年使っただろうか。

記憶が確かならば7年くらい使ってる気がします。

 

f:id:single-cyclist:20210321180445j:plain

ねじがヘックスローブでした。

一度交換した時があって、最初購入したのはPH(+)ねじだったので移植して使ってました。

 

今回はこのままにしておきます。

電池を新品にして、いざ起動。

 

f:id:single-cyclist:20210321180453j:plain

・・・高すぎw。

あとで、ストラップを湿らせて実際に乗ったら現実的な数字になってました。

よかった。

 

f:id:single-cyclist:20210321180450j:plain

去年ほとんど使わなかった、EDGE520にもペアリング。

識別番号が前まで4000番台でしたが、今回のは20000台。

急に反応しなくなると、心配になりますよね。

2年前にパワーメーターが誤作動して慌てたことを思い出しました。

 

今年、何かいろいろ壊れたなぁ(壊したものもあるけど)。

いろいろお金が飛んでいきます。悲しい。

 

 

誕生日を迎えた3月。

 

いろいろやりたいことがあったはずですが、思いのほかこなすことができなかったです。

 

誕生日当日。

たまには豪勢な昼食をと、なんとなく行ったら「予約のみ」になってて・・

 

それからどうも歯車がかみ合わないことが続きました。

 

平日の朝練はパワーが上がらず。

休日は天気が悪かったり風が強かったり調子が悪かったりでろくに実走できず。

そして今週水曜日、なぜか股ずれが発生し、3日間乗れなかった。

 

昨日久しぶりに軽くサイクリングと思って出かけて20分で霧雨に降られ帰宅。

 

花粉症の薬を毎日飲んでることもあり、眠気も含め調子悪い日々が続いてます。

なにか、気晴らしがしたいですが、何か、ないですかね。

f:id:single-cyclist:20210321180437j:plain

どれか、買っちゃおうかなぁ…