単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

こいのぼり、準備完了

昨日はドライブしたので、今日はサイクリングに出かけました。

レーニングでないので気が楽でした。

 

天気が下り坂みたいなので、峠の茶屋まで行くとやばそうなので今日は板室→一軒茶屋のちょっとだけヒルクライムコース。

 

しかしながらこのコース、獲得標高こそ700mくらいですが板室から先はそれなりにハードな登りです。

 

まあ、疲れたら板室で引き返せばよいので、ケイデンス上げて進みます。

f:id:single-cyclist:20210425173953j:plain

木俣川を過ぎて。

木々が芽吹き始めて、ちょっとずつ緑になってきてます。

 

 このちょっと先に分岐があり、まっすぐ行くと「中塩原板室那須線」。左に入っていくと、「黒磯田島線」という道になります。

我々が「板室街道」と呼ぶこの道は、途中分岐してその名の通り福島県の田島までつながっているのですが、深山ダムの上からは路面が崩落しており私が子供のころからずっと車両通行止め。

 

まともに開通すると、塩原も下郷も通らずに田島へ向かうことができます。

 

さらにこの道、もうちょっと先でさらに左に曲がると開発が止まってしまった幻の道路「塩那スカイライン」があります。

Google mapには道として表示されてますが、こちらも崩落激しいため、完全通行止めになってます。

(昔はスーパーカブを持ち込んで走ったツワモノもいたようですが、もはや都市伝説としか・・・)

塩原側の入口までの道路は某イニシャル○の舞台らしいですね。

 

そんなこんなで板室に到着。

f:id:single-cyclist:20210425174003j:plain

川沿いは風も強く、こいのぼりは元気よく泳いでました。

 

あれ、でも何匹か逃げだしてるような。

 

f:id:single-cyclist:20210425174011j:plain

見えますかね。ここに1匹。もう1匹は川に落ちてました。

 

f:id:single-cyclist:20210425174007j:plain

ちなみに、ここも那珂川です。

 

小さな温泉地で那須のような華やかさは感じられないものの、静かにすごしたい方はこちらの方がいいのでは?後、硫黄泉が苦手という方もこちらがオススメです。

循環湯ですが市営の日帰り温泉施設もありますので、お立ち寄りの際はぜひお越し下さい。

 

で、空模様がちょっと悪くなってきましたが、帰るにはまだ早い気がしたのでさらに登っていきます。

 

自転車で走るのはすごく久しぶりです。

f:id:single-cyclist:20210425174015j:plain

自宅からも見える、コナミさんの風力発電

ここの場所も、昔は「那須ロイヤルセンター」という施設で、でっかいホテルや屋内遊園地みたいなのがあって楽しかったんです。ファンタラマ、懐かしいなぁ。

 

そして、この風車が見えると坂のピークは間もなくです。

f:id:single-cyclist:20210425174018j:plain

自転車始めたころはギヤ34-28Tでも精いっぱいな感じでしたが、今は36-28Tなら少し余力を残して登ることができるようになりました。(体重は7キロ増えましたが)

 

f:id:single-cyclist:20210425174022j:plain

ちょっとだけ見える景色。

コナミさんの研修所、研修受けてる人はすごく大変らしいですが、この景色を見てちょっとでも癒されてほしいなと思いました。

 

さあ、後は下りです。

道路が結構ボロボロなので気を付けて下ります。

f:id:single-cyclist:20210425174025j:plain

ウーピーだったかな、那須ハイランドパークのキャラクター。

遊園地といえばディズニーではなくここ。

片手で数えるほどしか入った記憶はないけれど、もう22年行ってないなぁとしみじみ思うのでした。

 

さて、今日のお楽しみはこちら。

f:id:single-cyclist:20210425174030j:plain

南ヶ丘牧場のソフトクリーム。

昨日の大笹牧場のソフトクリームよりもちょっとだけ安く、好みの味なのでした。

 

こころなしか、空いていたのでSDはばっちりでした。

 

この後suda coffeeでコーヒーを飲んでいると雨がぽつぽつと降ってきている様子。先客の女子トークの邪魔しても仕方ないので早々に店を後にしました。

 

自宅付近まで下ってきたら路面が完全ウェットに。

通り雨があったようでした。

 

市議会選挙の投票を済ませ、昼食とってお昼寝して、洗車し終えて日曜の夕暮れを迎えます。

 

これから2週間は飛び石でお休みなので、天気がよければサイクリング、悪ければドライブしてリフレッシュして行こうと思います。