単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ミニベロ持って大洗へ

師走ですね。

 

今月は本来ならば繁忙期で忙しいはずなのですが・・・

やる気を失ってしまった私は何を思ったか年次休暇を使いまくるという暴挙に出ました。

 

手始めに12月最初の金曜日をお休み。3連休としました。

(今のところ、仕事の連絡等はなし。まあ、大丈夫なんだろう)

 

 

初日は倉庫の掃除とかして終わったので、今日は気分転換に海を見に行くことにしました。(思えば、昨年オートバイで行ったのが最後なので1年以上海を見てないのかな。)

 

 

今日は、先日購入したミニベロ、GIOS ANTICOをお伴に連れていきました。

前後ホイール外さないと車に積めないのはロードと一緒ですが、出先での小回りの利き方は段違いにミニベロのほうがいいです。空気入れも忘れずに。

 

朝一でチェーンに注油し、(指が痛いくらい)冷え切ったフレームを持って車載。

のんびりと大洗までドライブです。

 

お昼前に到着し、大洗サンビーチの駐車場に車を止めて、まず向かったのは・・・

 

 

f:id:single-cyclist:20211204202828j:plain

ここ。

 

ろんぐらいだぁすの6.5巻の表紙で亜美ちゃんが立ってるのがここですね。

ずっとどうやっていくんだろうと見つめるだけだった場所ですが、ようやくたどり着くことができました(歩いていくには大洗磯前神社の駐車場からすぐですが、いままできたことなかったんです)。

 

もう、今日はここだけで満足しましたが、もうちょっとだけ寄り道。

 

海沿いの遊歩道を、自転車押して歩きました。

f:id:single-cyclist:20211204202832j:plain

ああ、うみだなぁ。

12月としては今日は気温が高かったので自転車や徒歩でもつらくはなく、波の音を聞くだけで癒されます。

 

(椅子、持ってくればよかったなぁ)

 

潮風を胸いっぱい吸い込みながら、はじける波を眺める・・・

海なし県住まいの私にはこれが「非日常」なのです。

 

f:id:single-cyclist:20211204202836j:plain

ざぱーん!

 

f:id:single-cyclist:20211204202839j:plain

太平洋の波をご想像くださいw

 

f:id:single-cyclist:20211204202842j:plain

さぶー!

 

f:id:single-cyclist:20211204202845j:plain

展望台?に登ってみました。

 

土曜日ということもあって、私含め割と観光客多め。

女子旅な感じの人も多く、何とかこのままコロナを乗り切っていければなぁと思いました。

 

f:id:single-cyclist:20211204202848j:plain

でも、ホントこのカラーリング、好きすぎて困るw

クロモリフレームは重いけど、買ってよかったと。

 

車に戻る途中で、もう一か所寄り道しました。

 

f:id:single-cyclist:20211204202851j:plain

マリンタワー

 

今日は、登りませんでした。

(来週も来る予定なので、そのときは登るつもり)

 

自転車をクルマに積んでから、サンビーチを散歩してみました。

f:id:single-cyclist:20211204202854j:plain

海へと向かう道。

 

サーファーの聖地?へ突入しました。

 

f:id:single-cyclist:20211204202857j:plain

さんふらわあ号が寄港する時間でした。

 

f:id:single-cyclist:20211204202900j:plain

旋回中は、結構傾いているんだなぁと。

一度はフェリーで北海道行ってみたいですね。

 

砂浜を歩きます。

f:id:single-cyclist:20211204202903j:plain

お、これは・・・

 

f:id:single-cyclist:20211204202906j:plain

最近話題の「軽石」ですね。

 

f:id:single-cyclist:20211204202909j:plain

やはり、大きいですね、フェリー。

 

更に歩くと、いろいろ貝が見えました。

f:id:single-cyclist:20211204202912j:plain

題して「いつか海に帰りたい」

 

もちろん、中身は既になくなっているんですが、

きっと、海に帰りたいに違いないと思いました。

 

そこで見つけたきれいなもの。

f:id:single-cyclist:20211204202916j:plain

桜色にみえました。

とても薄い貝殻でした。

 

さすがに持ち帰る気にはなれなかったので、砂浜に返しておきました。

 

そして、大洗から持ち帰ったものはこちら。

f:id:single-cyclist:20211204202919j:plain

辛子明太子です。

これは、冷凍していない生の明太子です。

 

辛さはあまりなく、生の食感が楽しめる一品でした。

片道3時間かかるのですが、たまには食べたい一品でした。

ごちそう様でした。

 

 

さて、来週は年末のお仕事の振り替え休日で金曜日から休みです。

今度はキャンプする予定で考えてます。

 

今年最後の冬キャンプかな。

 

海鮮物を焼いて食べたいけど、うまく焼ける気がしないので、やっぱりお肉持っていきます。

 

今日届いた新しいギアも試したいですしね。

 

それではまた。