単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

やっと3連休だ!~キャンプ行こう~

GWのお仕事の振替休日を利用して、今日まで3連休でした。

今回は呼出等もなく、ちょっと疲れてる以外は特別な問題もない模様。

 

今週末は自転車を忘れて別なことをしよう。

そう思って迎えた3連休。

 

(初日はごく軽くローラー乗ってしまいましたが)

 

日曜から月曜にかけて、キャンプに行ってみました。

40歳にして、初めてのキャンプです。

ゆるキャン△の影響もあり、いろいろ道具をそろえておりましたが、今年とうとうテント1式を購入。

 

地元には予約のいらない気軽に入れるキャンプ場もあるため、せっかくなので行ってみようということになりました。

 

土曜日。最終準備として、サブのランタンを買ってきました。

f:id:single-cyclist:20210524193832j:plain

何か余計なものがある気もしますが、気にしないでくださいね。

 

この夜見た天気予報だと雨・・・

諦めモードになり、深夜までネットに入り浸ってしまいちょっと寝不足気味。

5時に目が覚めて、ふと明るいことに気づきました。

 

雨、あがってる!

 

慌てて荷物を車に積み込みました。

ただ、空っと晴れでもなくいつ降りだすのか心配な感じでした。

案の定、道具箱から拾っていく予定のハンマーを忘れ、道すがらホームセンターで購入しました。

 

そんなこんなで到着。

テントの封をここで開けるという、なんとも無謀なキャンプ。スタートです。

 

f:id:single-cyclist:20210524193835j:plain

いろいろ間違ってる気もしますが、取りあえずテント張れました。

今日は風もなく、このまま雨も降らなければ大丈夫でしょう。

 

さて、お昼ごはんにしましょう。

今日は焼肉です。しかも炭火。

f:id:single-cyclist:20210524193844j:plain

成形炭を種火にしようと着火。しばらく待ちます。

 

f:id:single-cyclist:20210524193839j:plain

万が一嫌になって帰りたくなったときのために、日中はノンアルコールです。

 

暇なのでちょっと近くを散策します。

f:id:single-cyclist:20210524193849j:plain

西荒川ダムこと、東古屋湖。

 

今後工事が予定されているらしく、水量を減らしているところとのこと。

f:id:single-cyclist:20210524193852j:plain

 

f:id:single-cyclist:20210524193856j:plain

もうちょっと下流側は釣り客が多いです。

 

さて、お肉、食べましょう。

f:id:single-cyclist:20210524193900j:plain

我慢できずにそのまま焼いてみたところ。

うん、火力が足りないw

一度火からおろし、炭を追加してようやく焼けました。

 

お肉ちょっとしか買えなかったので、おいなりさんも買っておいてよかったです。

 

f:id:single-cyclist:20210524193903j:plain

新緑が目に優しい。

 

ようやく火がついたので、焼き始めました。

f:id:single-cyclist:20210524193908j:plain

ゆっくり食べました。

食べられてよかった・・・。

 

昼食後しばらく読書して、程よく夕方です。

さあ、晩御飯作りましょう。

 

f:id:single-cyclist:20210524193912j:plain

コッヘル2つ。

さて、なんでしょうか?

 

ここで、ようやくお酒を解禁。

f:id:single-cyclist:20210524193916j:plain

飲みつつ、ゆで卵も作りました。

 

で、キャンプに来てた先輩のところにお邪魔します。

f:id:single-cyclist:20210524193920j:plain

わかりにくいけど、今日はカレーライスです。

 

f:id:single-cyclist:20210524193925j:plain

日が暮れて、焚火が暖かい。

 

f:id:single-cyclist:20210524193928j:plain

カレーを食べ終わって、食後にスキットルで持ってきたウィスキーを。

 

f:id:single-cyclist:20210524193933j:plain

こうして夜が更けていきました。

(薪、追加購入して盛大に燃やしてたため23時近くになってました。)

 

夜中、午前1時に大騒ぎする声で一度目が覚めたのでちょっと寝不足ですが、起きたら4時でした。

 

f:id:single-cyclist:20210524193937j:plain

取りあえずコーヒーを。

 

そして、朝の散歩へ。

f:id:single-cyclist:20210524193941j:plain

浅瀬でバシャバシャと魚が暴れてました。

 

おなかが空いてきたので、朝食を。

f:id:single-cyclist:20210524193945j:plain

今日はホットサンドメーカーで食パンを焼いて食べます。

 

f:id:single-cyclist:20210524193948j:plain

中身は目玉焼き。

でも、食パンに移す際に黄身がつぶれちゃいました。

 

挟んで焼くこと約5分。

f:id:single-cyclist:20210524201458j:plain

f:id:single-cyclist:20210524201517j:plain

ブービーバードがちょっと薄かったかな。

でも、焼けました。

 

f:id:single-cyclist:20210524193959j:plain

これは美味しい。

焼き立て、最高ですね。

 

テントを早々に片付けて、最後のお茶を。

f:id:single-cyclist:20210524194003j:plain

f:id:single-cyclist:20210524194011j:plain

特に怖いことも起こらず、初めてのキャンプを楽しむことができました。

 

帰宅後、大慌てでテント一式を乾かしておきました。

これやらないと、次はカビだらけになるんですってね。

天気よくてよかった。

 

先輩と二人ソロキャンって感じだったんですが、夜は完全にお邪魔してしまいました。

次は、ちゃんとソロキャンできるようになります。

 

コロナの影響が終わったら、大洗キャンプ場も行ってみたいです。

(あそこも予約なしでキャンプできる、数少ないキャンプ場です)

 

ご飯は手軽なやつで十分だと感じました。

カレーですら、帰ってから洗うの大変だったし。

 

今回は自動車でしたが、最終目標は自転車でキャンプに行くことですね。

 

皆さん、キャンプしてますか。

なにか、お手軽料理がありましたら教えてください。

(私でもできるやつでお願いしますね)

 

では。