単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

医者に診てもらった

イメージ 1
かかりつけ医が本日休診のため、普段いかない整形外科へ。

レントゲン診て取りあえず骨に異常はないとのことで安心しました。
医者先生が昨年からロードバイクに乗っているようで、腰痛になった状況をうまく説明できました。(ちょうど私は昨年の那須高原ロングライドスタッフTシャツ着ていたので見せてきました。忙しいのに話聞いてくれてありがとうございました。)

やはり前傾姿勢が腰にくるようで、腰回りの筋肉は強く張り気味。最近その実感はあったんです。それに対応してこなかったため、疲労した筋肉が損傷した、というのが今回の痛みの原因らしいです。

2週間ほど様子見との診断でしたが、様子見て軽く平坦なら走ってもいいのではとのこと。
蔵王ヒルクライムには間に合うだろうけど、痛み止めでごまかしてすぐに乗るのはやめたほうがいいといわれました。

とりあえず、週末3連休なので、様子見て平坦又はローラーに乗ってみようかと。
でも、今現在はさすがにまたがれる状況ではないです。ゆっくり歩いたり、つかまりながら立つのがやっと。痛み止め1日3回飲んでその効果を期待しつつ、本日はおやすみです。

ロードバイクに乗る前から背筋はこり気味だったので、いろいろ生活改善しないとだめなんでしょうね。体重だけじゃない、普段の姿勢だったり、トレーニングの仕方だったり。

皆様もお気を付けくださいね。