単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

腰痛の原因は

レーニングも4週目に入り、ようやく力加減がわかってきたころ、金曜朝に患った腰痛。

いわゆる「ぎっくり腰」の軽いやつだと思っていたのですが、

週末自転車に乗らなくてもまだ歩行中とか痛いので今日思い切って整形外科で診てもらいました。

会社を3時で早退し、そのまま福島整形外科へ。

いつも通り問診を受け、レントゲン室へ。

ズボンを半分おろしたパンツ丸出し状態でレントゲンを撮りました。

さて、医者先生が言うところ、

Dr.「脊椎分離症なんだねぇ。」

俺「?」

Dr.「ここのところ、隙間があるでしょう。」

俺「!」

骨の模型を見せながら、

Dr.「この部分が、本当はくっついてるんだけど、離れてるんですよ。」

俺「そうなんですか。」

Dr.「腹筋を鍛えないとだめですね。」

俺「体幹を鍛えねばだめですか。」

Dr.「そうです。」

なんか、分かったようなわからないような。

とりあえず今日は注射打ってもらって(痛いんだ、これが)、シップと飲み薬をもらってきました。

P1000748.JPG

飲み薬はいつもの。今日は温感シップです。

ついでに、薬局に似たような案内があったのでもらってきました。

ちょっと調べると、あまりひどくなると自転車なんて乗れない状況になるようです。

そうならないためにも、この痛みが引いたらとりあえず体幹レーニングを気合入れてやろうと思います。

とりあえず、今週は安静にしておきます。