単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

雪が降る~ローラー台の季節~

天気予報通り、雪が降りました。

 

昨日はそうでもなかったけど、今朝は朝から一面真っ白。

しばらくは実走できそうにないなーとか思いながら今日はのんびり過ごすことにしました。

 

本格的な冬のローラー台の季節到来です。

昨日は朝食後に10分×2でメニューを組みローラー台に乗りました。

 

最初はブラケットポジションでできるだけ体を伏せて低回転高負荷(といってもケイデンス50~60平均230wでしたが)。

2回目は下ハンでもっと体伏せて低回転高負荷。

 

体伏せた状態でのペダリングの練習です。

 

70キロになった体重だと、やはりおなかのお肉が邪魔をしますがそれはそれとして。

3本目いこうかと思ったけど、疲れたのでやめました。

 

寒い時期の高負荷は集中してやらないと変なペダリングしてひざを痛めるので注意が必要です。

 

結果、ペダリング効率は60%を超えてました。左右差なしの50%50%。

元旦の登りでは50%位だったのです。しかも左右差が49%51%。

ダンシングの影響かもしれませんが、それでも左右差はないほうがいいでしょう。

 

この日の失敗はお昼ごはん。

面倒くさくてカップラーメンで済ませてしまいました。

栄養価が低い昼食だとせっかくのトレーニングも台無しだな。

 

昼過ぎに昼寝して、気づいたら3時半。2時間も寝てしまった…

何しようか考えた挙句、雪道ドライブしてこようということで那須の鹿の湯へ。

 

途中、2年前に自分でも立ち往生した場所でチェーン巻いてる人がいました。

道のど真ん中で。

 

自分もスリップしてしまうんじゃないかと不安に思いましたが、

3シーズン目のスタッドレスタイヤはまだ有効で、ぐいぐい登っていけました。

 

かなり空いてました。

この時間(午後4時ごろ)に行くのはほとんどないので不思議な気分です。

 

すずめの群れ。

まるまるしてかわいい。

 

当の本人たちにしてみれば寒くて仕方無いんだろうけど。

 

 

 

今朝起きて、どうも疲れが抜けない。

こんな日はのんびり流して走ってくるのがいいんですが、さすがに実走は無理。

ローラーで流す気分でもないので、とりあえず午前中はのんびり過ごします。

気が向いたら午後は乗ってもいいかなと。

 

 

6連休にする予定だったけど、仕事入れられてなしになりました。

結果的にこの天気だとどうしようもないのでまあいいかと。

 

でも、あとで同じ日数有休をとるって言ったらたぶん無理なんだろうなぁ。

 

 

 

来週末は家族の結婚式があります。

週末どちらかサイクリングできればいいなぁ…