単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ごはん炊いてみた

いつかキャンプツーリングしたい。

そこまで行かなくても屋外調理したいというのが今年の目標にあります。

 

小さなバーベキューグリルでの焼肉は3回やってみて何とかコツをつかんだんですが、

やっぱりご飯を炊いて食べたいのでやってみることにしました。

 

※今日は膝が思ったより思わしくないので自転車は休みです。

白米1合。

 

snowpeak trek 900のメモリでこの位になります。(そりゃそうか)

 

で、水をどれくらい入れたらいいのかと。

昔聞いた飯ごうの量だと手突っ込んで手首までとか言うのがありましたが、

会社の先輩曰く。

「コメの倍くらい入れないと足りないぞ」

ということで、

およそ200cc入れてみました。

 

30分水を吸わせてから火にかけます。

 

火加減は中の強くらい。

本当は拭きこぼれたら火を弱めるらしいのですがそのまま炊いてしまいました。

 

日を入れてから13分過ぎ、急に焦げ臭くなって煙が出てきたので慌てて火を止めて中を確認すると

割と炊けてそうだったのですぐに蓋を締めて5分蒸らし。

 

たまごかけごはんで食べます。

たまごもちょっといいたまごを買ってきました。(6個入り400円もした!)

 

で、味は…

 

うん、おいしい。たきたてさいこう!

 

でも、そこはまっ黒。

全部食べました。

 

これはチタン製だとうまくいかないらしいのであえてアルミにしたのです。

実は購入したのは昨年8月。今まで一回も使ってなかった。

自転車でもオートバイでも持ち運びに便利な道具ですので、今年はどこかに持っていきたいです。

 

後は、テントとシュラフか。

また、そのうち。